にのじのその日暮らし
2011年にのじの山羊日記

2011年12月31日(土)
途中だった煙突作りと正月の準備(〃^∇^)o 
煙突作りの続き いよいよ煙突作りも完成に近付き 雨漏りのコーティングと屋根の修理で終わりになってきました。 にのじ別館の屋根は急な傾斜なので 屋根に登るのも修理も大変そうです(*´Д`)=з

今年の仕事収めは だるまストーブの まき割りで終わりました。明日からガスも電気も灯油も使わないエコ生活エコ料理が始まります♪


来年も宗像に御越しの際は ぜひ国道495号沿い匠村にのじ創遊館に御立ち寄り下さい こらからも宜しくお願い致しますm(_ _)m <にのじ&創遊館>
力を込めて樫の木のまき割り
2011年12月30日(金)
創遊館の正月飾り(。・ω・。)v
創遊館の玄関入り口 今月6日にウッズマン工房(創遊館の社長さん)と北野犬舎の社長さんと4人で色塗りをした 来年の干支の昇り龍を ウッズマン工房の社長さんが一生懸命 脚立に登り飾っていました。どうか来年こそ匠村の売り上げが上がります様に 創遊館の由ちゃんと見守りながら写真を撮りました(^-^)/



本日 創遊館の仕事収めに 真っ赤に山が照らされていたので太陽を見ると綺麗に輝いていました。私は数分夕日に見とれにのじに帰りました。また明日からにのじの本館別館でコツコツ頑張ります♪   
真っ赤に輝く夕日
2011年12月25日(日)
サンタのために煙突作り(^-^;)
サンタさんの為の煙突作り 昨日のに 肝心のサンタさんがプレゼントを持って来てくれなかったので プレゼントが無いのは きっと 煙突が無いからだぁーっと思い ライトを付けバタバタ煙突を作ってもらいました(*・ω・)ノ゜

頑張って作っていたのですが 煙突は間に合わず 今年もプレゼントは届きませんでした(≧∇≦)

今日の夜は 昨日 購入した魚のアラで 水炊きアラ鍋をしました 料理は簡単栄養満点で 冬は水炊きの鍋最高です(o^-^o)♪
昨日残りの魚のアラ水炊き
2011年12月24日(土)
クリスマスケーキの代わりに(*´Д`)=з
さつき豆腐 最近 ぽっちゃり(((=ω=)))になってきたから クリスマスケーキは食べたらダメ!!っと注意され 今年のクリスマスケーキは カロリーの少ない豆腐とお魚になりました(*>ω<*)

創遊館で 家の話から豆腐の話になり 豆腐屋さんの近くに住む方が「朝早く買い物に行くと なくなり次第だけど おからゆばをプレゼントしてくれるんですょ!」っと すすめられたので 早速 次の朝1番 にのじの営業が始まる前に行くと 父の大好きなさつき豆腐屋さんでした 私は木綿豆腐と揚げ豆腐を買って 実家には絹豆腐を買って ゆばを頂いて帰りました(*^-^*)/

その帰り鐘崎漁港によって水槽に泳いでる魚を選びアジ2匹ブリの子供1匹を買って目の前で3枚に下ろしてもらい にのじに帰って刺身にして食べました。ケーキの代わりに豆腐 チキンの代わりに刺身と  新鮮で美味しく いつもと違うクリスマスイブでした!(。・ω・。)v
アジとブリのお刺身
2011年12月19日(月)
初めて見た航空練習(*^0^*)/
近くのスーパーで航空練習の見学 美夜古から近くのスーパーの駐車場で2人で弁当を食べていたら 飛行機が5台 空を飛んでいました。食べながら「わぁー ピッタリくっいて飛んでるょ!すごいねぇ~ 始めて見た」っと感動していたら 目の前で パレード?の練習が始まりました。白い煙でしたが初めて見ました(*^▽^*)!

航空祭の時は飛行機の煙に色が付いてて もっと感動するんでだろなっと思いました(ゝ∀・)

土・日曜日・祭日はにのじが営業なので チャンスがあれば1度は見に行きたいです.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
飛行機で丸い円が描かれました
2011年12月11日(日)
憧れの自給自足の生活の畑(^-^)/
やっと出てきました にのじのその日暮らし 憧れの自給自足の生活の畑 第2弾 大根とカブの種を蒔き 1週間後 やっと芽が出てきました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪
※スナックエンドウ豆の芽は2週間前に蒔いたのですが いつご芽が出ますか?

他の畑は 大根・カブの収穫 真っ只中 にのじは種蒔きが遅かったので 春ごろに収穫 出来たらいいなぁ~っと思います♪

敵の山羊チョコに狙われない様 大根とカブが成長するまで何を食べましょう?にのじから近い 鐘崎漁港に行って魚釣りで食料確保しないといけないかなぁ~(笑)
 
粒揃いの大根の芽
2011年12月10日(土)
にのじ本館のモミジです(o^▽^o)
今年も綺麗に色付きました 今年は暖かかったので綺麗に紅葉できるのかな?っと 心配していましたが 少し遅く にのじのも綺麗に色付き 私たちを感動させ癒してくれる にのじ本館正門入り口のです(*^▽^*)

2人の会話~(*´∀`)ノ
「ねぇねぇ ニュースでの事 言ってたから 今年どこか見に連れて行ってょ!」
「解った 解った 近くで済むからいいょ!」
「もしかして・・・?」
「当たり!にのじの(≧∇≦)

今年も にのじので終わりました(´A`。) 
にのじの正門入り口
2011年12月7日(水)
サルマーンにコンクリートが入りました(*^-^*)♪
コンクリートが入りました 先日 サルマーン(にのじの店の前の会社)に「坂道にコンクリートが入るのから 人手が足りないので 1日 手伝って貰えますか?」と言われ 昨日お手伝いに行きました。(私が頼まれたのでは有りませんが・・・)(*´-ω-`)

コンクリートを入れ平たくするのはプロの仕事で その後を追うように熊手の裏を使い 雨や雪の日に滑らない様に 線を作る作業でした。

コンクリートの車が いつ来るか解らない為 その間 昼の食事は向き(*>ω<*)朝8時から 予定より2時間遅れの夕方4時半頃終わり みんな一緒にパキスタン料理を食べました。まだ未完成ですが すっかり坂道の様子が変わってきましたヾ(*・∀・)/

後少しで完成です!
2011年12月6日(火)
創遊館より撮影した湯川山(*^∀^*)
創遊館から見た湯川山 すっかり山の色も変わり 日に日に にのじの周りも寒くなり始めました(*>ω<*) 寒いけど綺麗な国道495匠村の湯川山です(*・∀・)/

先日 にのじに作務衣を取りに来店された お客様も湯川山を見て「山 綺麗だね あなたはいいね 毎日 こんな素晴らしい自然の中に居て 宝くじが当たったら別荘を建てたいから その時は土地を分けてねぇ~」っと言われて帰られました (*^▽^*)♪私は毎日にのじの大自然の中当たり前の様に居るので よさが解らないのかも知れません…"(>0<)"

今日はウッズマン工房(創遊館の社長さん)の来年の店頭飾りを 北野犬舎の社長と4人で色を塗りました。 私は白のペンキ担当になりました(><)が終わりしだい 店頭に飾るみたいです(o^▽^o)
来年の干支の色塗り4人で塗りました
2011年12月5日(月)
てんとう虫の冬眠d(*・ω・*)b♪
てんとう虫の冬眠が始まりました 今年も我が家に来ました てんとう虫の冬眠が始まりました(´∀`o)+。

「てんとう虫は幸せを運んでくれるからイイじゃない」っと知り合いに言われるのですがヾ( ̄0 ̄; )

天井から降りて床にコロン布団にコロン洗濯して畳む前の服にコロンっと冬眠してて 夜中に暖かい所を探しに散歩をして 私の お布団に入り込んだ様子 朝起きたら てんとう虫はミイラーになっていました。気付いた(コロン×3)てんとう虫は 私が使わなくなった腹巻の中に入れてあげることにしました。腹巻の中は暖かいのか 散歩に行かず腹巻の中で数十匹冬眠しています(・ω・*)ノ
今は1ヶ所100匹くらい居ます
2011年12月2日(金)
作務衣の渡し日゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+!!
秋~冬特にオススメの生地です
8000番#11(こげ茶)
8001番の作務衣は、綿100% 織りもしっかりとしているのでシャキっと着こなしたい方におすすめ!色や太さの違う縦糸と横糸の織りの表情があるおしゃれな生地です。通年でお使いいただけますが、秋~冬に特におすすめの少し厚手の生地になります。
落ち着いた雰囲気で着こなせます。



2050番の作務衣は、綿100% ハンドワッシャー加工(しわ加工)なのでお手入れも簡単。不揃いな太さの糸を織り上げた表情のあるムラ糸生地です。厚さは普通、59500番より軟らかく、色もソフトで、やさしい着心地。真冬以外は一年を通してご着用して頂けます

今後も安心して作って貰える友達にも自身を持って紹介が出来ます」っと8月に注文を頂いたお客様より お友達のプレゼントと言われ御注文を頂きました。今日は商品渡しの日で「作務衣の色がいいねぇ~ また友達の作務衣 頼みますね!」っと今回も嬉しそうに帰られました♪ 
真冬以外は1年を通して御着用出来ます!
2050-13(紺)
2011年12月1日(木)
サルマーンで初めてのナン作り(*^▽^*)
グルさんのナン作り 2種類の小麦粉を使いイースト菌を入れ数分経ってから小麦粉を丸め 丸め終わると両手を上手に使い団子にならない様に伸ばし ナン焼き機の壁に付け ナンを焼きます※パキスタンでは 花嫁修行の1ツとして ナンを破れない様に伸ばす・焦がさず破れない様に作らないと まだまだ お嫁入りが出来ないそうです(≧∇≦)☆

1枚目は伸ばすとき 破れることはなかったものの 満面なく平らにならず真ん中が薄くなり外側が団子にました(o´Å`)=з
2枚目も同様でしたが 焼いている際 私のお腹のように膨れ始めたので日本語が話せない方に 私のお腹を指で指し ナンと同じっと体で説明すると笑いました(〃^∇^)o 
3枚目は焼いているときに 破れました(´A`。)

始めたのナン作り楽しかったです♪
ナン焼き担当はシェールさん
2011年11月30日(水)
ただいま美夜古の椿が満開です(^-^)y
美夜古企画入り口の椿 毎年この季節になると 綺麗な花を咲かせ ミツバチやスズメバチなど沢山集まっています 今年はミツバチの方が多いみたいです(^-^)/

にのじの椿も 美夜古の椿は他の椿と違いが有るんですょ!
その違いは にのじの山羊チョコが下の木をかじるのでハッパが生えなくなり上へ上へと花を咲かせる様になりました(´Д`||)

今日のチョコの餌です☆

美夜古の裏の農家の方が大根のハッパを山羊の為に置いてくれていました。
いつも ありがとうございます 大変 助かっていますm(_ _)m
にのじの山羊チョコの夜ご飯
2011年11月28日(月)
創遊館の職人さんが作ってくれました(*^-^*)♪
木で作って頂いた山羊の押しピン にのじのパソコン故障で1ヶ月ぶりににのじのその日暮らし復活しました(*^0^*)/

に向けて 少し足の短いトナカイとソリを3cmほどの厚みの板でウッマンさんが作っていました。その横で 私が残りの板に山羊を書いて置いていたら 仕事の合間で作ってくれてました それも特殊なペンで焼いて角や鼻など りんかくまで書いてプレゼントしてくれました。

ウッズマンさんの素晴らしい作品の一つ
クギも使わない すべて木材で作るバイクです タイヤの凹凸から細かいチェーンまで手作業 作る姿はとっても真剣で 曲がった事が嫌いな優しい職人さんです。 が・・・(お酒が入ると かなり面白くなり チョッピリ○○○になるんです~.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪)((笑))
すべて木材・手作業ウッズマンさんの作品
2011年10月26日(水)
赤く染まった きつねうどん(*>ω<*)
唐辛子で真っ赤になったきつねうどん サルマーン(にのじの店の前の会社)のシェールさんと一緒に晩御飯 きつねうどんを食べました(*>ω<*)

私の作った きつねうどんは見事に 一味唐辛子黒ペッパー赤く染まり 私が「辛くないとっぉ?」っと聞くと 「大丈夫・大丈夫 辛くないょ 美味しい!」っと言われていました(><)

私もカレーの辛さ5倍を食べますが シェールさんの6歳の姪っ子も私と同じ辛さの5倍を食べられるし シェールさんは辛さ12倍を いつも注文するので このくらいの一味唐辛子へっちゃらみたいです(((=ω=)))
早く食べないとうどんが伸びますょ
2011年10月21日(金)
戦うつもりで苗を植えました(*^-^*;)
冬の食材に苗を植えました にのじの家には敵が1匹(山羊のチョコ)と敵3羽(鶏)と居ます 戦うつもりでかつお菜1ツサラダ菜1ツ・ブロッコリー3ツ水菜2ツカリフラワー3ツ苗を植えました(*^-^*;)

作業中 蝉の抜け殻を発見!っと思ったら 中身の入った蝉の赤ちゃんが入ってました 夏も終わり これから秋に成るのに寒かろうにと 土に戻してあげました。 が・・・ 数時間後 鶏のコッコモゴモゴ○×△※・・・(;_;)


私の植えた苗も 数日後 ブロッコリー2ツ鶏のコッコに食べられ 水菜1ツ山羊チョコの敵に食べれました(*゚ω゚*)
寒くなり始めたのに蝉の幼虫発見!
2011年10月18日(火)
にのじキャンドルコーナーの移動(o^▽^o)!
森のサンタキャンドル にのじによく買い物に来られる キャンドルの御得意様が「寒くなったらキャンドルの燈し火に癒されて 良いったい!もう少し寒くなってから買いに来るから 売り切れのキャンドル注文しててょ!」っと言われ帰られたので 今から売れ筋のアロマキャンドルの移動をしました(^-^)/

私のおすすめです キャンドルを燈すと サンタさんや森の動物たちが浮き出て とっても可愛いキャンドルのセットになっています(。・・。)ノ(季節的に 今からのおすすめです 少し早過ぎるかな!?)
燃焼時間:約3時間  香り無し   (税込\840です)

御得意様が買われる キャンドルは彩りキャンドルで燃焼時間が22時間も燈し 香りもよく リラックス出来ると評判です。
(ピンク)桜の香り付き ただいま売り切れしていますm(_ _)m
(オレンジ)ヒダマリの香り付き (グリン) 若葉の香り付き
(税込\504です)

にのじ別館にて販売していますので ぜひ遊びに来て下さい
彩りキャンドル
2011年10月9日(日)
にのじの山羊チョコ変顔(・ω・*)ノ
かわいいチョコが・・・ 先日 宗像大社のお祭りの出店の方から サツマイモの皮を頂き 小分けをして 今日 最後のサツマイモを食べさせてあげました。誰も取ったりしないのに まるで子供の様に口に押し込んで 食べる姿が・・・(笑)

足は最近 親山羊に似てきとのか 少し足が短くなってきた感じもしますが(写真の撮り方のせい?)顔が長ヒョロで 変顔になり 久しぶりに お腹を抱え 笑いました(@^0^@)/

本日の癒しにのじの看板娘 山羊チョコでした(o^▽^o)
変顔になりました
2011年10月8日(土)
にのじに家族が増えました(o´_`o)
行動範囲の広いコォッコ 昨日の夜 3羽 ○○さんの養鶏場から頂き にのじに家族が増えました。1羽はコォッコッ・コォッコッ鳴くので そのままのコォッコっと名付け 餌が食べられず栄養が足りなく座り込む事が多い鶏にコロロっと名付け 1羽もボーっとしているのでボーちゃんと名付けました♪

コォッコッは行動範囲が広く 遠くに餌を食べに行くので 可哀相なんですが 足に紐を付けました(><) 黄色の紐を口ばしと足でモサモサしていました。

山羊チョコが寂しい顔をしていたので 明日はチョコと遊んであげます.+:。(・ω・)b゚.+:。☆ 
 
(下)喜左衛門の特製 ニワトリ小屋です 
ニワトリの小屋完成!
2011年10月6日(木)
久しぶりの温泉に行きました(*´∀`*)
朝食は作務衣を着てリラックス と旅行に行くと お土産を買う時間もなくハードなスケジュールの観光周り癒されに行くのか疲れに行くのか解りませんが(*>∀<*)ノ楽しい観光?視察観光?が出来ました


次の日の朝 温泉から上がった後 美夜古の作務衣を着て 温泉街を作務衣で散歩をして 朝ご飯を食べるときも作務衣を着て過ごします 動きも楽で たたみシワも気にせず 旅行に持って行っていけます。

私の写真を見て 母が「私も旅行用に作務衣が欲しいから作って」っと言ってました 私は笑って誤魔化したのですが・・・実家に帰ると「作務衣は?」っと言われる様になりました(*´-ω-`) 
黒川温泉いこい旅館に行きました10月なのに朝の気温は8度 囲炉裏で温まりました
2011年10月3日(月)
美夜古の周りの散歩.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
美夜古企画の横のコスモス畑 畑がコスモスで満開に花を咲かせ 美夜古の周りも少しづつ秋が近づき始め食欲の秋を始まります(o^▽^o)
20日には健康診断を控えていますが ストレスがたまってるのかなぁ?食べたくて・食べたくて(o´Å`)=з 果物が美味しくって 秋になると みかんばっかり食べています。私の部屋のみかんは可愛いんですょ!

今年の秋はみかん狩りに行きたいです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
いつも我が家のミカンは顔があります
2011年10月1日(土)
宗像の「みあれ祭」に行きました(〃^∇^)o
鐘崎漁港から見たみあれ祭 宗像の祭りと言ったらニュースや新聞で有名な「みあれ祭」です。

今年は土曜日だったので にのじの営業が始まる前に 始めて2人で出掛けました。 出掛けると言っても にのじから車で7~8分の漁港なんですが・・・(*´∀`)
10月1日に開催される 「みあれ祭」は、宗像市大島にある大島港から 神湊港まで1時間かけて、沖津宮のお神輿と中津宮のお神輿を載せた、 2隻の御座船とお供の船団が繰り広げる荘厳な海上パレードです) 年に1回 宗像の日本海漁師さんの船で染まり漁師旗も綺麗でカッコイイ男の祭りでした。

夜は 両親と宗像大社に御参りに行き おみくじで円満鯛のお守りが当たりました。大事に飾ります(*^-^*)
沖の船は格好よく旗も綺麗でした
2011年9月28日(水)
久し振りにサルマーンに行きました(*^-^*)y
シェールさんとサーベルさん 昨日の晩 9時半頃から11時までサルマーン(にのじの店の前の会社)に行きました(^-^)/パキスタンの事や家族の話など 色々な世間話をして 時間が経つのを忘れ 時計を見ると大変 バタバタ帰りました。

半着 坂本龍馬の衣装など にのじの商品が似合いそうな モデルさんの方が 最近パキスタンから来られ 大分県に仕事に行く前に にのじのモデルになってもらう予定だったのに シェールさんが髪の毛をバリカンで切ってしまい 撮影が出来なくなりました。残念 早く長くなって下さい(;_;)

モデル顔の方は数日後 大分県に行かれました。
もう会う事が出来ないので私も1枚記念に
2011年9月27日(火)
お客様と1年ぶりの再会をしました(o^▽^o)!
インディゴ麻<7オンス>
7000-5(濃紺)
にのじの生地素材や作務衣の形 体に合わせて自分だけの作務衣を 気に入って頂き よく注文を頂いていました。「涼しくなったので秋物の作務衣を買いに来ました。」っと 10時半頃 にのじに来店され 7000番の作務衣のご注文を頂きました。いつも夫婦で作務衣を着こなし 手を繋ぎ仲良く一緒に帰られるのですが 後姿はテレビのCMを見ている様な感じで新鮮で いい御夫婦だなぁ~っと 見習って喧嘩無くおばあちゃんに成ってもズーっと一緒に手を繋ぎ歩いていきたいなぁ~っと思いながら お見送りをした。

7000番の作務衣は綿75%麻25% インディゴ麻<7オンス>風合い質感とも作務衣にふさわしい綿麻のしっかりした丈夫な生地です。通年でお使いいただけて、綿麻混紡なのでさらりと着こなせます。



2011年9月26日(月)
これは芸術の秋かなぁ~(*>ω<*)
今日 美夜古から宗像の帰り道 ファミリーレストランによりました。
トウモロコシをハンバーグの周りに集め フライパンの上で遊び始めたので 注意すると 止める形跡も無く よく見ると ウインナーは茎に インゲンはハッパに トウモロコシは花びらに変り フライパンの上が向日葵に変身していました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆

絵の才能が有るといいな~っと関心しました休日でした。

~~にのじの 布絵の御紹介~~ 
種の表情を出すため小花を使い 茎は栄養を送るのでストライプの柄を選び 元気なひまわりの イメージを出しました。
ひまわり(縦15.5横12)   税込価格  ¥2100
にのじの布絵(タイトル)ひまわり
2011年9月24日(土)
にのじに飛んで来たフクロウ゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+!!
ただいま手術中 強い風が続いていて 先日150メーターくらい離れた お店から凄く重たいフクロウパタパタ・コロコロっと にのじに舞込んで来ました(*^-^*)

頑張って飛んで来たせいで体は怪我だらけでした(´Д`;)

可哀想だったので 応急手当をして ただいま入院中です 「元気になったら にのじの別館入り口に お家を作らせて下さい」っとポーポー言ってました(笑)♪

※先日21日に飛んだソーラーは復活しました(*^-^*)y
手術は成功しばらく入院になりました
2011年9月23日(金)
まだまだ強い風( _ _ )..........。
車の上にクスの木が落ちていました 実は車の上なんです(><)
にのじ本館の玄関に大きなクスの木が有って 木の上の方が枯れてきていて 風の強い時(日本海の風が直接あたるので)大きい枝が車の上に落ちてくるようになりました。。。頭の上に落ちてきたら大変 体がゾ~っとするのですが(≧ω≦*)

でも クスの木を前にテーブルを置き ティータイムをするのが 今 私の癒しです(^-^)y
クスの木を見ながらコーヒータイム最高!
2011年9月21日(水)
ソーラーが飛ばされました|||(-_-;)||||||
台風15号の影響でソーラーが飛ばされました。

太陽の光を頂き 電気代が助かっていたのに 配線も切れてしまい ソーラーは横倒し また一から工事にとりかからないと いけません ソーラーが割れていなかったら良いのですが 屋根から落ちて 桃の木が折れていました。桃の木も ようやく3cmくらいの実を付け始めたのに 根っこから倒れているので たぶん回復は無理だと思います これ以上台風来ないで!

自然の流れとゆうか倒れた桃の木は山羊チョコの晩御飯になりそうです(>_<)
2011年9月20日(火)
先日 作務衣の注文を頂きました((*^▽^*)
ツムギクロス
59500-40 紺
インディゴ麻<7オンス>
7000-5(濃紺)
ツムギクロスと7000番の麻の混紡の注文を頂きました
ツムギクロスの作務衣は、定番中の定番で、手紡ぎ糸で織り上げたような上品でさっぱりとした着心地が特徴です。通年でお使いいただけて、飽きのこない木綿の作務衣です。
7000番の作務衣は綿75%麻25% インディゴ麻<7オンス>風合い質感とも作務衣にふさわしい綿麻のしっかりした丈夫な生地です。通年でお使いいただけて、綿麻混紡なのでさらりと着こなせます。 共に 大人気の作務衣です!

※生地の在庫が無い時や工場の作業が混んでいない限り:約1週間で御仕立て致します((*^▽^*)
出来上がった作務衣(9月27日:出来上がり♪)
2011年9月18日(日)
彼岸花は白い花でした
白い彼岸花でした 先日13日 彼岸花を発見してから 花が何色に咲くか楽しみに待っていました♪淡いピンクのような白い花でした。香りは無く 見ているだけでうっとり します 白色も なかなか綺麗でした(*^-^*) 

にのじの裏道に行くと 1輪だけ赤色の彼岸花が咲いてました♪ にのじの裏通りの小さな県道が お客様の散歩コースになって さかえ始めたら貧乏ロード?から匠ロードに戻る様な気がします 少し涼しくなってきたので これから私も頑張らなくちゃ!
裏通路に1本だけ赤い彼岸花発見!
2011年9月17日(土)
困って看板娘に負けた私(^-^;)
はりきって草抜きをする喜左衛門 朝早く2人で にのじ別館の周りの草取りをしました。ニットは 体の動きに合わせ伸び縮みをする素材で とっても動きが楽なので ニットの半着を着て はりきって草抜きをしていました。その横で山羊のチョコは 私たちが取った草の山を モグモグ・モグモグ食べてました。チョコが仕事をしてくれたら(草を食べてくれたら)私たちが草を取らなくてすむのに  困ったにのじの看板娘です(´Д`;)

チョコの行動に「可愛いねぇ~」っと
写真を撮ったり 微笑んだり 看板娘は お客様に大人気です!
2011年9月14日(水)
国道495号線 北九州方面の景色です。
国道495沿いの景色 北九州方面は山に囲まれ 日中は入道雲が続き まだまだ暑さを感じながら 夕暮れ時はコオロギ鈴虫の音を楽しみながら初秋を感じる大自然にのじです。


宗像は朝・晩の冷え込みが激しいので 敬老感謝の日に感謝を込めて尊敬する方に羽織を送りたいと思います♪(私が始めて作った羽織です)
2011年9月13日(火)
何処から来たの彼岸花さん?
今年 初めて にのじの別館の裏に 彼岸花つぼみを見っけました。何処から球根が来たのか不思議な彼岸花です。最近 お参りに行って無いので私に忘れるなっと 言ってるのかも知れません!
今はつぼみなので 赤か白か黄色か 何色が咲くかは解りませんが どんな花でも咲くと気持ちが明るくなります。


早速 昨日の休日に フクロウを5羽 作りました(^-^)v
目を入れたら完成ですが 目で印象が変るので続きは次の休日に作ります♪
未完成のフクロウ
2011年9月11日(日)
狙われたフクロウ(´Д`||)
昨日 にのじのアロマギャンドルのコーナーの上が寂しかったので  喜左衛門が木をから持って来てディスプレーの土台を作ってくれました。最初みのむしを作る予定でしたが 夜 に入ったフクロウをイッパイ見せると・・・一瞬 喜左衛門の目が輝きました(・・;)
私の大好きなフクロウ狙われ 取り出され 1段上に置かれ ディスプレーに使うことになりました。

竹で作られたフクロウの親子と備前焼のフクロウも狙われましたが さすがに断りました。ディスプレーに使われたフクロウは針の穴がほがされ 諦めました(´Д`||)

何で売り場にカップルのフクロウは居るの(?_?)
私の解らないうちに 狙われ 売り場に置かれていました(><)

何年か前に私が作ったフクロウです 一羽 口が無く未完成のままなのに 大変 フクロウの型紙を仕入れてイッパイ作らないと フクロウが どんどん狙われるぅ(´Д`;)
2011年9月10日(土)
クスの実と竹鉄砲(*・∀・*)ノ♪
実の大きさは約1~1.2cm にのじ本館の 大きなクスの木に豆鉄砲のくらいのが付きだしてました。 いきよいよく落ちてくるので それが 頭に当たると結構痛くて・痛くて 何か役に立たないかと 喜左衛門にひらめきが・・・(*^-^*)

姿が見当たらず何処に行ったの?っと思っていたら竹鉄砲を手に 私に向けポッン(^-^;)
クスの実の汁が煙に見え 一瞬 ドキッとしました。 私もやってみたくなり 挑戦しましたが 使い方 音痴みたいで 玉を入れ逆さまにプッシュしたり 2回目は ちゃんと押せたと思ったらプッシュ~っと気が抜けた鉄砲になったり やっと3回目で竹鉄砲らしく3メーターくらい飛びました。

サルマーン(にのじの店の前の会社)の息子さんが夏休みでパキスタンから来ていて 竹鉄砲が気に入ったらしく パキスタンに持って帰るそうです(・・;)「実がないのに大丈夫?」っと聞いたのですが 残念な事に言葉が伝わりませんでした。もっと 勉強をすれば良かったと ツクヅク 思います(o´∀`o)
2011年9月9日(金)
チョコの餌に頂きました(o^▽^)o
午前中 美夜古のネット担当の方に POPの作り方を教わりました。パソコン世界は習うことがイッパイ有って大変です。使いこなせるまでかなり時間が掛かりそうですが 使いこなせるようになったらパソコンも楽しんでしょうねぇ~!

お昼過ぎ美夜古の近所の方が「山羊の為にイモのツルが有るから 取りに来て」っと声をかけて頂き 歩いて5分かからない畑に行きました。 そのサツマイモは芋が全く入って無く ツルだけのイモ?でした。名付けてサツマツル取り♪ イモは無かったけど収穫が有ったので楽しい休日でした(*^▽^*)☆
2011年9月7日(水)
ススキのハッパで衣替えの お話(^-^)/
九月に入り朝晩は少し寒くなって来ましたが 昼間は まだまだ暑いにのじ! 営業も終わっり 気持ちだでも秋を楽しもうとススキのハッパから持ってきて にのじの別館に ディスプレーに使いました♪

穂は まだ出て無く ススキのハッパに去年のが付いたままだったので ラッキーっと思いながら にのじ別館に帰ると お客様が待ってくれていました。 私のススキを見て お客様と3人「もう秋のだね 衣替えしないとね」っと 衣替えの話になり 買い物をされて帰られました(^-^)/

シェールさんにサルマーンで育てたゴーヤを頂きました 今晩のおかずはゴーヤチャンプル決定です♪ 
2011年9月3日(土)
福ちゃんついにネットデビュー(^-^)y
美夜古は大分県に近いので 台風の進路の行くへが気になりながら 先日 ご紹介した 唐草の巾着袋の中身を どんな形でアピールするか たった2人だけの研究会議(笑)が にのじの本館で行われました(^-^;)

今後の鍵は福ちゃんの動きが注目です!<長寿祝い防災ちゃんちゃんこを見て下さい> 最終段階は 誰が どの様に商品をアピールするか 目が離せません! 出来上がり次第 又 ご紹介しですので お楽しみに
2011年8月30日(火)
ちゃんちゃんこのセットを試作中です((*^▽^*))
唐草袋の中身は??? 楽しそうに にのじに 笑いながら 帰ってきた 喜左衛門 又なにやら 発明中の様子お祝いちゃんちゃんこのセット試作中みたいです(*^-^*)/


唐草の巾着の中は いったい 何が入ってるのか???
こう御期待! 熱が冷めないことを祈って 出来上がり次第 ご紹介します♪

2011年8月29日(月)
3年ぶりにチョコが食べちゃいました(´Д`||)
手前の稲を食べてしまいました 私が1週間 美夜古でお仕事になり にのじの看板娘山羊のチョコも久し振りに美夜古出勤になりました(o´∀`o)

油断をしていたらチョコが3年振りに稲を食べてしまいました(>_<)大事に育てた大切な お米なのに どぉ お詫びをしたらいいのか悩みます。今年は特に大事なのに・・・すいません(_ _)m

にのじの玄関前の国道495から見た夕焼けです。の谷間からはも見えて綺麗ですょ~(ゝ∀・)☆ 
にのじの夕焼けです
2011年8月28日(日)
網戸 美味しいの?チョコのお掃除♪
網戸をペロペロ 私がミシンを踏んでいたら 外の丸太の上にチョコが乗ってきて 私の顔をシーっと見て 私の目の前で 網戸をペロペロなめ始めました。それも長いことペロペロ・ペロペロ たまに仕事をしたと思ったら 網戸は つばでイッパイでした(≧∀≦)。。。でも なんか可愛くて 私は 久々に お腹の底から笑いました年末の大掃除窓拭きはチョコで決まりです♪



<にのじで売れています>草木染めの小物入れです 金額も680円と お手ごろで価格で残りが5個になりました(ゝ∀・)☆
草木染めの小物入れ
2011年8月27日(土)
にのじの近所のひまわり畑.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
宗像自動車学校の近くの畑 今日は朝早く2人で にのじの近所を お散歩しました(^-^;)
山を下り民家を通り向け にのじから徒歩で40分程の所に ひまわりの花が満開に咲いてました 花は光に向かって ひまわりの花を見ると 元気付けられます.+:。(・ω・)b゚.+:。☆

まだまだ暑い日が続き まだまだ暑いにのじですが キャンドルコーナーの移動をしました。ゆらゆらと灯す炎とアロマの香りが心を癒やし 最近では東日本大震災を契機に非常用の明かりとしてだけでなく、節電や虫よけ、部屋の雰囲気づくりに等に 今 大人気 キャンドルです!

にのじの別館に販売しています(@^0^@)/
2011年8月26日(金)
小物と前掛けエプロン作り♪
にのじの前掛けエプロン 今日のお休みは美夜古の工場で 小物前掛けエプロン巾着袋 等を作りました。和柄から洋風の柄まで色々揃えたいのですが ナカナカ生地が揃わずボチボチ作っています。

イッパイ出来上がってら 一気に にのじ別館に展示して にのじのホームページにも載せる予定です(^-^)/


前掛けエプロン1575円均一で展示します。

国道495号線沿い 大きいクスの木が目印です
にのじの手さげ袋
2011年8月24日(水)
にのじの玄関入り口に山芋のカーテン(*^-^*)
山芋のハッパ 山芋に花が咲きました。

にのじの玄関入り口に 毎年 山芋のツルが出来ます(@^0^@)/ 
いつも 椿の木にからまりムカゴが取れないんで 今年はムカゴご飯が食べれる様にクスの木に ぶらさげて山芋のカーテンを作りました♪
山羊のチョコの口に入るのが先か?喜左衛門の晩御飯になるのか?山芋のムカゴの行方は・・・(^-^;)

ロープが絡まって 身動きが出来なくなった 山羊チョコ(o´∀`o)
2011年8月23日(火)
女性用作務衣のホームページ作り(^-^)y
初めて作った作務衣 いつもなら にのじの本館と別館を行ったり来たりしてるのですが 今日は1日でったので開店の準備をして 女性用作務衣のホームページとアロマキャンドルのホームページを作りました。女性用作務衣は最終チェックをしてもらいネットにデビュしました♪

日記以外 1ヶ月前までは ネットの仕組みも解らず 全然 作ることが出来ませんでしたが 美夜古のネット担当の方に習って ここまで出来始めました(*^-^*)

まだまだ習うことがイッパイで大変なんだけど 今 習い発てで とっても楽しいです♪

(上の写真)初めて作った作務衣にのじの制服になりました。
(下の写真)にのじ本館の店内の様子です(o^o^o
ペアールックの作務衣
2011年8月22日(月)
美夜古の日の出です(@^0^@)/
美夜古の日の出 美夜古の近所の方は 太陽と共に お散歩をしているので 一睡も出来なかった テンションの高い私 美夜古の事務所から日の出を見て7時から美夜古の敷地内をウロチョロ お散歩しました(^-^)/  

お散歩の途中に 草むらマイク(^-^;)
毎年 この場所に出来るキノコなんですが・・・マイクの形をしていました。
笑いキノコなのか?それとも毒キノコなのか解りません 食べてもいいのかしら?(´Д`;)

テンションの高い私 今日のお休みは 半年ほど作務衣を作っていなかったので 作り方を覚えているのか予習をしました 襟付けが 上手くいかず 今日は挫折しました。続きは来週します~♪。
マイクの形をしたキノコ発見
2011年8月21日(日)
可哀想なチョコ(≧ω≦*)
にのじの2階の玄関前に ゆっくりしていた山羊のチョコ

昼からだと聞いたので 朝1番にエサを取りに行きました エサを持っていたので チョコが近づいて来たから かんむりを作って角に付けてあげました。いつの間にか取れていましたが 数分後 喜左衛門がやって来て 「チョコは 絶対 ミルクを取らせてくれると思うょ!山羊石鹸作れるょ!」っと言いながら 後ろ足を持ち始め 逆立ちの様な感じで のに 前足で2歩 歩いて止まりました *チョコも怒ったらいい  ※こんな事は喜左衛門しかで来ません 他の人なら角で突かれ青じみになります(o´∀`o)

とんでもないチョコの休日 でもその後も 喜左衛門の傍にズーっと離れずに居た山羊のチョコでした(^-^;)

   
逆立ちチョコ
2011年8月20日(土)
親が居ない(×。×)
楽しみにしていたのですが 1羽しか居なかった親鳥なのに キジ鳩は帰ってこなくなりました(´Д`||)

虫など植物など少なくなる この季節に卵を産むのも おかしかったけど 卵を そのままにして 居なくなる親鳥の気持ちが私には 理解が出来ず涙が出できます。このままどうしたらいいのだろう。。。(×。×)


にのじ本館1階入り口のドアに 大きなカタツムリを発見!
朝 出迎えてくれてました。もうすぐ冬眠の準備が始まるカタツムリです(o^o^o)
2011年8月18日(木)
早く涼しくなぁれ~.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
にのじ前の山 一雨毎に寒い季節に変る前なのか 宗像は朝方強い雨が降り それからりが続いていましたが 15時頃 強風が吹き看板が倒れ 起こしに行ったと共に大雨が降り始めました。が にのじに入り込むので 窓を閉めないと大変! クーラーが無い にのじの本館は 頭ががボーっとなりそうな私に比べ・・・

チョコ
は夏バテすることも無く 今日も元気です♪
もしの毛でを過すなら チョコバテするんでろぅなぁ~(笑)

冬前と夏前に2回 毛の生えの替りの季節がきます 全部変るまでカイ~カイ~っと角でかいたり 壁で擦り擦りしています(o´∀`o)
元気なチョコ
2011年8月17日(水)
卵を温めている親鳩(*^-^*)
親鳥のキジ鳩 先日卵を発見したんですが 親の姿が巣に無く 外に出ると玄関の方から 警戒して見ていました 1週間たったので に孵ったかなっと思い 窓から ちょこっと開けてみると 親が まだ卵を温めていました(o^o^o)

親鳥は2羽交代で子育てをするみたいですが どうも1羽で育てているみたいで 時々 親の姿が見当たらない時が有り 謎が多いので 窓から透けて見えるのですが 今日から小型カメラを付けて観察をすることにしました(@^0^@)/

8月10日 たまご “コロコロ”
2011年8月16日(火)
スイカ狩りとパキスタンの民族衣装(^-^;)
スイカ狩り サルマーンのシェールさんが 日本に到着したと 13日に聞いたので 今日は会えると思い 以前 シェールさんから頂いたパキスタンの民族衣装を着て お出迎えをしょうと袖を通しました。

スイカの受粉から 今日が ちょうど お食べごろの日にちなので スイカを切ろうと座ったら パンツがビリッと鳴り 少しシャケました(×。×)

以前 頂いた時 パンツがギリギリだったんですが また少し成長したみたいピチピチです(≧ω≦*)
2011年8月14日・15日(日・月)
初めての野宿(´Д`;) 
夏休みを利用して視察研修に行きました♪
にのじを午後2時出発 到着6時半 何処も旅館は空いて無く 予算も無いので初めての野宿が決定しました(o´∀`o)

泊まりの場所は 今 流行道の駅宿泊にしました。

隣に泊まっていた 車の方は 名古屋から夫婦2人と犬を連れて お金が続く限り 旅行をして楽しんで 道の駅に宿泊しているっと お話しをしました。車を見ると 窓は網戸 後ろはカーテン 生活が出来そうな車でした。

前の日本は高級旅館・ホテルに泊まって美味しい物を食べて 景気が良かったけど 今は 節約をして楽しみを増やせるか 時代は変わったなぁ~っと思いました。(私も高級旅館泊まり の その1人でした)

今回は初めての経験でしたが なかなか楽しかったです 残念な事にお土産が買えませんでしたが(´Д`;)今後のプライベート旅行は道の駅宿泊決定(^-^)y
でも エンジンの音が 気になって寝れませんでしたが・・・道の駅宿泊の皆さん道の駅宿泊されるならマナーは守りましょう(^-^)/  
2011年8月11日(木)
作務衣の注文(*^-^*)
作務衣の前 7日の日曜日のお昼 お客様が作務衣を見に来店されました。

すぐに欲しかったみたいですが にのじはイージーオーダーの商品も有り 注文になり 本日の御来店になりました。 用事が有ったみたいで 試着もせずに帰られたんですが わざわざ 16時頃 にのじに電話が有りました。

その声は とっても嬉しそうな声で
「自分の体にピッタリでパンツの丈も生地の質も良かった 試しに作って貰ったんだけど 今後も安心して作って貰える友達にも自身を持って紹介が出来ます 早く作ってくれて ありがとうございました。」っと電話が有りました(^-^)/
私も なんか嬉しい気持ちになりました。

にのじ 夏場は かなり暑いのに 御来店ありがとうございました。
作務衣後ろ
2011年8月10日(水)
これは何?
木の隙間から 見えるものは何?

気になって ズームで上から写真を撮ると 小さな可愛い卵が2個(*^-^*)うずら卵の大きさでぐらいで 色はオフホワイトでした。でも親鳥の姿が見えません(^-^;)

「親が居なかったら 私の胸の中で暖めんと いけんねぇ?」っと言った 後 外に出ると キジ鳩の お母さん?お父さん?が 玄関の方から 警戒して 見ていました(・・;)

私が「窓 開けて見てもいい?」っと 度々 言うので
「いっときの間 ココの窓の開け閉めは禁止!親が居なくなったら 卵孵らなくなるんだょ!解った!」っと 喜左衛門に注意されました。 

キジ鳩の雛ちゃん産まれるまで静かにしときます♪
頑張って元気に産まれるんだょ~(ゝ∀・)☆ 
たまご “コロコロ”
2011年8月9日(火)
私の昼ごはん返して(≧ω≦;)
私の昼ご飯返してぇ~ 今日も元気にイタズラ大好き!にのじの山羊チョコです(。・ω・。)!

油断をしていたら 私の昼ごはん食べられちゃいました(´Д`||)
飼い主に似てポテトが好きみたいで 残りを取られました。
最近 目を離すと パンにバナナに もう色々 そのうち虫歯にならないか心配です(´Д`;)


にのじ本館1階の靴置き場の棚を作りました。
その内 満員になる事を期待して イッパイ靴が入ります。

少し涼しくなったら にのじの本館・別館の大掃除と商品移動をしなくてゎ!
2011年8月7日(日)
にのじの暑い夏を乗り切るには!
まだまだ未完成 まだ未完成ですが イノシシ対策の"ピッカっと光る電機だけが 裏の畑に付きました 後 屋根に赤外線カメラに まだまだ遣る事がイッパイの にのじ裏畑です(A;´o`)=3 フゥ



クーラーの無い本館にのじは 今日も36度超えの暑さ(+_+)
暑さを乗り切るには ヤッパリこれ(ゝ∀・)/

今日は みぞれかき氷です!明日は何の味を食べよう。。。
私の特製かき氷
2011年8月6日(土)
イノシシ対策 畑の電線工事(^-^)/
窓から見つめるチョコの顔 先日 イノシシに畑を荒らされたので カメラ付き 夜は夜で気配でキャッチすると "ピッカっと光る電機を付ける為 電線の工事をしている喜左衛門 その横で 小さな窓からチョコがチラチラと 喜左衛門の様子を見てました。((可愛い))

小屋っと言っても 鉄筋で 山羊にしては二畳の広さが有り しかも 網戸まで付いた家賃がタダの山羊小屋です(^-^;)

♪お部屋の中のチョコは安心して熟睡して寝ています(@^0^@)
家賃タダのチョコのお家
2011年8月5日(金)
美夜古で作務衣の裁断o(^-^)o
パッチワーク調の作務衣 美夜古の工場の残り生地を使い 作務衣の裁断をしました。残り生地を接いで・接いで 裁断するのが 私は とっても楽しいです。

最近 小さなハギレを にのじで1袋210円で販売し始めました。

パッチワーク等される方から 喜ばれています(ゝ∀・)☆



美夜古~にのじに移動中の橋からの夕焼けです。
太陽の光が 川に反射して とっても綺麗でした(*^-^*)
直方市の夕焼け
2011年8月4日(木)
あなたはどちら派?
昼ごはんでぇ~す♪ うちの食卓は・・・
今日も 昨日も 明後日も  緑 の お皿(-。-;)

山羊(チョコ)"お尻''がステーキに見える(^-^;)


あぁ~ 私は お肉が食べたいぃ~☆☆
2011年8月3日(水)
にのじのキャンドルコーナー(*^-^*)
いちごトリオキャンドル キャンドルのホームページを作るため写真撮りをしました。
それも室内より外の方が涼しいのでお外で撮りました。

写真撮りが終り パソコンは室内の中(´Д`;) 
やっと 終わったっと思ったら 保存に失敗(´Д`||) 

蒸し風呂の室内で また明日 一から・・・暑さに耐えられたら出来上がると思います。2~3日中に出来て無かったら 耐えられなかった っということで(*^-^;)


さくらかれん
2011年8月2日(火)
カラスに食べられました(;_;)
食欲旺盛にのじのチョコ 昨日は 店休日だったので涼しい美夜古で過し にのじに行くと裏山が~(´Д`||) 7月27日にイノシシサツマイモを荒らされ立ち直り掛けていた矢先 裏山のスイカトウモロコシカラスに上から狙われ ゴッソリ食べられていました。上の畑は糸をはり対策していたのですが・・・早急に糸はりします~(-。-;)

でも ピーマンは無事でした(*^-^*)
にのじ隣のメダカ屋さんからピーマンの苗10株くらい頂き 栄養分の無い初めての畑に それも イノシシカラス山羊チョコに狙われながらも 実を付けました♪

お初物なので 喜左衛門と一緒に 収穫します(^-^)/  
裏の畑で初めて出来たピーマン
2011年7月31日(日)
自由研究のお手伝い(o^o^o)/
お姉ちゃんは 裁断からだったので 最初 「出来なかったら にのじで宿泊だねぇ」っと 笑いながら話していたのですが ミシンになると 意外と早く 最後まで私は ミシンを手伝う事は有りませんでした。お母さんもビックリしていました。(*^-^*)

妹ちゃんは機織りコースター作りをしました。1枚目の細い糸から 裂き織りに変り 慣れるまで大変でしたが 途中から 力加減が整ってきて 2枚目は織るのも早くなり 横目が整い綺麗な作品になりました。(o^o^o)

弟くんは なんか可愛くて 私が話をすると固まるんです(^-^;)前日 喜左衛門が準備していた 竹とんぼと水鉄砲と竹笛を お父さんと一緒に 作っていました。(^-^)♪

コースター機織り体験 1枚980円(材料込み)
前掛けエプロン2100円(材料持ち込み綿100% 110cm×1m )
<完全予約制> 自由研究お手伝いします(^-^)/ 
2011年7月30日(土)
チョコの凄い食欲(-。-;)
にのじの黒山羊 チョコ にのじの黒山羊チョコと サルマーンの白山羊ハナは いつも仲良しです(^-^)v 1匹ではエサをナカナカ食べたりしない我が家のチョコは ハナちゃんと居る時け メェ~メェ~鳴かずに安心してモグモグ食べています食べる音は美味しそうに食べるたくあんの音がします(*^-^*)
ハナちゃんのお陰で 土・日はチョコの面倒が掛からず助かっていますが・・・でも日曜日は どういう流れなのか いつの間に喜左衛門の係り(?_?) になってるみたいで お互い様のようです(・・;) 



(フランキーさんを手こずらせる 脱走 大好き白山羊ハナです)
Hana of the white goat which is a worthy rival of Frankie loves to escape
サルマーンの白山羊 ハナ
2011年7月29日(金)
日曜日の準備♪
ハギレの宝 昨日 初の42度有った為(A;´o`)=3 フゥ
今日は美夜古に非難して来ました(^-^;)

31日に日曜 夏休みの自由研究で3人 機織りコースター作り・前掛けエプロン竹とんぼ作りの体験が入り クーラーのきいた美夜古の工場で 生地の残りを1.2センチくらいに切り横糸を作り 後は縫い糸の芯に横糸を巻いて準備は完成(*^-^*)
エプロンは 日曜 裁断から 教えるので 準備は無しです。

♪販売もしながらなので 少しハードに成りそうだけど夏休みのお手伝い 楽しみです♪
宝が横糸になりました
2011年7月28日(木)
太陽の光を頂いてソーラーo(*^-^*)o
にのじのソーラー発電

電気代助かってます
宗像の太陽の光を頂いて にのじは節電をしています。
喜左衛門は仕事大好き人間ですが(・・;)電気工事も大得意な趣味の1ツ 配線の工事をしてもらい おかげ様で にのじのキャンドルコーナーは助かっています(o^▽^)o

毎年ながら にのじには クーラーが有りません(><)
本日の 本館の室内気温 初の42度(A;´o`)=3 フゥ
暑いと言うのか 頭のてっぺんが痛いと言うか 初めての体験でした。
2011年7月27日(水)
トウトウにのじの畑もイノシシが入りました|||(-_-;)||||||
ダイナマイトすいか スイカの写真を撮っていたら 喜左衛門が「ちょっと・ちょっと スイカはイイから下に行ってごらん!」(?_?)
「もう~何?」 こりずに 写真撮っていたら
「そこはイイから 下に行ってごらん!」喜左衛門の顔色が違ってので行ってみると(>_<)呆然 開いた口がふさがりませんでした。

6月上旬頃 サツマイモのツルを楽しく植えたのに 根っこから掘られ 小さい芋が食べられていました(-。-;)先日、美夜古の近所の農家の方が悔しそうに猪に畑を荒らされたことを話していたけど実感としては 解りませんでした ごめんなさいm(_ _)m
せっかく育てたのに 今は とっても悔しいです。
ハッパが枯れてなかったので 根っこが付くか解りませんが 2人で蚊と戦いながら「くやしいねぇ・ くやしいねぇ」っと言いながら植えました。チサイお尻デカイお尻も蚊の’ごちそうさま’でした。

スイカのカラス対策はしていましたが 今度はイノシシにも狙われそうなので 芋とスイカ対策を考えます(-。-;)
 
さつまいも畑
2011年7月26日(火)
機織り体験に来られました(*^-^*)
エスエス産業の社長さん

先日 男性の方から機織り体験の予約が有りました。
それも福岡の
エスエス産業の社長さんが直々に・・・横糸は持ち込みという事で来店されました。商品を見ると 鮮やかな麻紐で 会社の商品をアピールする為 コースターとランチョウマットを作られました。作る姿はとても真剣(^-^)/

どこの社長さんも頑張り屋さんで一生懸命で いつも真剣勝負されているなぁ~っと思います!


日本の社長さん体に気を付けて頑張って下さい(o^o^o)

2011年7月25日(月)
欲張り山羊チョコ(*´Д`*)ノ
にのじの看板娘 山羊チョコ にのじの看板娘 山羊チョコ(。・ω・。)!

にのじのヤギ小屋の周りの草を刈ったので 今日から美夜古に出張です。飼い主に似たせいか食欲旺盛で草取りをしていたら小屋を乗り上げて じーっと待ってます 甘やかして育てたので 傍に私が居ないと 食べなくなりました(´Д`||) 

誰にも横取りされる事も無いのに 大好きなイネ科の草を 大きく口を開けモゴモゴ食べていました。

1回の食事は だいたい大きいポリ袋1袋 あれば有っただけ食べます。勘弁してぇ~(´Д`;) っと言いながら 私の後ろに付いて来るので 可愛いとこも有りますが・・・
チョコの1食分の草
2011年7月24日(日)
大きくなりまし(o^-^o)/
にのじオープンの お祝いに頂いたサボテン4株

3㎝×3㎝の植木鉢だったので トゲ次郎は 成長の途中で止まったのか 鏡餅の様にダンダンに育ってしまいました…(≧ω≦;)

植え方を 友達の姫ちゃんに習い 大きい植木鉢に植え替えてあげました♪
1,日当たりのいい所(直射日光は避けましょう)
2,風通りのいい所
3,湿気は嫌いです 水は土にかけます(サボテンにかけてはいけません)

水の心配は有りますが 私は お外に出したままだから 大丈夫かなぁ~?

鏡餅みたいなトゲ次郎
2011年7月22日(金)
アロマキャンドル始めました(*^-^*)
キャンドルコーナー

ほとんどが500円以下で
桜の香りや 精神を安定するラベンダーの香り等 販売をしています♪

試しに 昨晩 私も桜の香を 枕の上で灯しました 光がフルフル揺れて とっても綺麗で 
リラックスしたのか いつの間にか熟睡していました。

深夜3時に目が覚めましたが
キャンドルは付いてました~☆

心も癒され 節電にもなった 気がしますo(*^-^*)o

2011年7月21日(木)
私の小さな兵隊さん\(@^0^@)/

今日は久し振りに ガラの体験をしました♪
メダカ位の大きさですが 古い角質を食べてくれるので
 お肌がツルツルに成った感じがして 軽くなった気がします。

でも 先日 私の温度管理が悪く 可愛い兵隊さんは
半分ほど遠い所に 旅たってしまいました 
心が痛いです・・・(;_;)


後は残りの半分の兵隊さんに頑張って貰わなくちゃ(ゝ∀・)

ガラの御褒美は夜8時に出ます
それは メ ダ カ 用 のエサなんです(^-^)/

2011年7月20日(水)
朝から大変(´Д`||)

朝 白ヤギ(はな)が4回目の脱走!
仕事が遅くなった フランキーさん
終わるまで 頑張ってました。

Goat (hana) is the fourth escape in the morning!
His work became slow for the thing that
Mr. franky competed with a goat.
Because work was late, Mr. franky worked into the night.

社長のアミールさんは様子を見に
山の上まで お散歩です♪

 The amir of the president is a walk to the top of the mountain
to look at the state ♪

サルマーンの社長さん
2011年7月19日(火)
サバちゃんも頑張ったサルマーンの畑♪

こんにちは 元気してますか?(・-・)/
暑い毎日が続いています。エアコンが無いので 昼に成ると部屋の中が36度になり 暑さに負けそうです・・・
汗をイッパイかくのに やせることが出来ません (**;)
パキスタンの夏はどうですか?
出発する前 石ころだらけの畑が 見事に変り パキスタンの野菜、カボチャ、オクラ 等たくさんの種類が青々と茂り始めました。

It is the state of the field of the back of the office. There are the Pakistani vegetables, too. The small niece planted it.

心配していた山です、雨がこんなにしました。(;_;)

It is the cliff which collapsed because of rain. A worker can put the car, too

国道495号線沿い 大きいクスの木が目印

 ギャリー に の じ
月・金曜日 店休日(祭日の際は火・木曜休みです) 営業時間10時~16時半迄