にのじのその日暮らし
2012年 にのじの山羊日記&田舎暮らし


2012年12月31日(月)
お肉を食べるなら炭火焼きで決まり!
我が家にはガスコンロが有りません(≧ω≦*) なので今日は10年選手七輪を引っ張り出し 光熱費も掛からないエコな調理方法で お肉は炭火焼きで食べています(*^-^;) 実家の母に言うと 「その焼き方は、最高に美味しい食べ方だねぇ!」っと言われました 私は部屋は暖かくなるし、ガス代も掛からず、コンロの掃除や後片付けもしない フライパンも洗わなくていいし楽をしているのですが(・ ・;) 美味しく戴けるので、うらやましがっていました(o´Å`)=зハァ~

お肉は やわらかく 口の中でとろけて 美味しかったです(((*^-^*))) 
2012年12月24日(月)
割烹着作り(^-^)/
ちっちゃいリース素材毎年 冬場熊本の商店街お客様からの割烹着の注文を頂き  昨日ポケットと袖口にゴムを入れ 今日は袖付けを30着しました計60枚 身頃に付け袖回りをロックで処理し 割烹着作りが楽しく感じる様になってきて もう時期 完成しそうです(。・ω・。)v 美夜古企画も割烹着を販売していますので御覧になって下さいm(_ _)m
2012年12月23日(日)
初めてさばいたヤズ(^ ∇^* )
駅周辺や町はクリスマスのイルミネーションに囲まれ 毎年・毎年グラムも今だに身長も大きくなっている クリスマスケーキの代わりに毎年恒例になっている お刺身です カロリーも少なくカルシュームも豊富で今年は一人で食べました(*^-^*)宗像の道の駅で40㎝くらいのヤズを安くで購入し 今年は初めて魚さばきに挑戦しました まず両手を合わせ いかせて頂きました 初めて大きなものをさばき 何処をどの様に さばいていいのか解らず 切れ目がガタガタになりましたが美味しく戴きました(o^-^o)♪

駅周辺のイルミネーション
2012年12月22日(土)
美夜古の玄関になります(。・ω・。)v
美夜古の玄関前の柱が黒蟻に取り付かれ 玄関のドアまで壊れ開かなくなる時が有り お金が無く本職に頼む事が出来ず 外は寒いのでにのじドアを作っています 最初は どのようなデザインか教えてもくれず・・・??? (?。?)←感じでしたがダンダン形になり始め 何となく解ってきました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪ 今、1枚目 続きは また明日(ゝ∀・)
2012年11月29日(木)
作務衣2着目完成(*^-^*)y

S,M,L \15,800

絣織り #茶
無地で衿とパンツと右袖が無地で 身頃と左袖を絣織りで注文を頂いて 今日が作務衣2着の商品引渡しの日にちで お客様が帰る際 「パッチワークの様な感じで 何処のお店にも無い 変わったイメージの作務衣が出来上がったら教えて下さい」っと言われ帰られました 今度 大阪から生地屋さんが来たら 柄物を見に美夜古に行き にのじで販売したいと思います(*^▽^*)! 
無地の生地はムラ糸モーリーハンドワッシー2012(綿100%)#黒 スラブ織ワッシャー加工(しわ加工)なのでお手入れも簡単。不揃いな太さの糸を織り上げた表情のある生地です。厚さは普通、孟夏以外は一年を通してご着用して頂ける、木綿の子供作務衣です。
2012年11月28日(水)
鶏冠にペンキが付いてますょ(*>ω<*)
にのじの外回りの灯篭がペンキが取れかかっていたので 今日は 実家の父がペンキを塗り替えに来てくれました(。・ω・。)v 

父上は 父の言うことを良く聞く、鶏のコッコォの事が大好きで「今日はコッコォを外に出さんのか?」っと言われたので 私は心の中で<外に出したら 作業している周りに寄られて 邪魔されるのになぁ~っと思いながら> 父が言われることなので「はい・はい」っと言いながら コッコォを小屋から出してあげました(^w^)(笑) ニワトリ小屋の入り口を開けたとたん、一目散に父が作業する父のところに飛ぶ感じの様な早走りで行き ペンキを塗っているのにコッコォは食べ物と思い 父の後ろから離れません ペンキを塗った後の灯篭を突いたみたいで 口ばしの隅には黒のペンキ 鶏冠にも黒のペンキが付いていました 父は「もぉ~コッコォ邪魔するな!」っと 最後は ぼやいていました(☆´∀`☆)
2012年11月26日(月)
作務衣1着目完成(*^-^*)y

青海波(せいがいは)
先日 柄物と無地の組み合わせで注文を頂き 作務衣が出来上がったので撮影させて頂きました(*^-^*)
2012年11月22日(木)
実家で干し柿作り((*^▽^*))
今日は父と一緒に干し柿作りをしました 毎年10月頃作っていましたが気温が暖かく途中でカビが生え畑の肥料になってしまい 今年は時期をずらし干し柿を作ってみました 今年の干し柿はうまくいきそうです~♪ 


にのじの紅葉もすっかり 真っ赤に染まりました 自宅に帰る時 駐車場から車のライトで照らすと すごく綺麗で見とれてしましました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆

にのじの紅葉
2012年11月14日(水)
作務衣の注文ッ(@^0^@)ノ彡☆

青海波(せいがいは)
先月 にのじの作務衣を購入され 「ここ最近、急に寒くなってきたから 作務衣を作って頂きたくて来ました でも無地だと どこのお店にも有るから 私は柄物で作って貰いたいんだけど」っと8日に相談に来られました o(・∀・)o 今日は サンプルでは柄の一部分しか、解りにくいので にのじに来てもらい 反物で柄を選んで頂きました 北九州の八幡のお客様は、総柄では無く少し変わったイメージいいとの事で無地と柄の組み合わせ悩まれていました(・∀・)イイ

後日 作務衣が完成したら御紹介しますッ
。(*^▽^*)ゞ

絣織り
2012年11月5日(月)
菊祭りに行きました(ゝ∀・)☆ 

今日は天気もよく 実家の両親と宗像神社に菊祭りに行きました  1度にのじ仕事の帰りに姉妹で行ったことがあり、約3年振りに菊祭りに行きました(☆^∀^☆) 毎年、菊で描かれているものが違って 今年は辰年なので 色んな色の菊を使った竜のおとし子の形も有りました(o^o^o) 帰りに500円で、くじ引きをしました 今回はゴールド鯛が当たりました 我が家には色にゴールド鯛は4色目で次は何が当たるか楽しみです(o^-^o)♪

2012年10月13日(土)
山羊小屋の取り合い(´p・ω・q`)ガンバ♪
黒山羊チョコの縄張りに入り込んだ白山羊ゴンタ君 夕暮れになると小屋の取り合いをして ゴンタ君は優しい気性で負けてしまい、外で待機中 2畳の小屋は半分のところに柵を立て 一緒の小屋に別々の部屋で寝ています 仲良くしたらいいのに まだまだ夫婦になるのは厳しそうです(TωT)ウルウル

3時のおやつに しいの実を食べました 鶏コッコォにのじのファミリーは大好きです 山羊チョコゴンタはお腹を壊すので10粒 にのじの家は今日から11月イッパイまで おやつ代わりになります 節約・節約◎^▽^◎~♪
2012年10月8日(月)
山登りと秋の収穫O(^-^)O
昨日、営業も終わり山羊の散歩がてら 湯川山の登山入り口まで行ってみましたが、夕方だったので帰りました「湯川山に登ってみたかったね!」っと心残りがあり 翌朝4時起床「天気も良さそうだし湯川山に挑戦してみよう!」っと薄暗い時間から おにぎり4個500mlのお茶飴玉10個みかん6個を持って 最初ワクワクしながらチャレンジしましたo(^-^)o♪ 最初は口数も多く景色を見る余裕が有りましたが、半分地点に差し掛かると歩く道の幅は約50cm横は絶壁、ゴツゴツした石ころの坂の道を一生懸命登り 頂上近くになるにつれ立って登ることが出来なくなり、地面を両手で はいながら登りました。頂上に着くと雲の上に居るみたいな綺麗な鐘崎の海が見えました 数分経つと男性の方が登って来られ「島の名前や 毎年 冬に北アルプスに登るので毎週体力作りに湯川山に登っています」っと言われていました、この日は運がよく筑前沖ノ島も見え、4ヶ所登る道が有るらしく 私たちは上級コースから登ったみたいで、帰り道を教わりました。何ヶ所か急な坂道はロープがはられっていましたが、道を教わったつもりが間違え2回頂上を目指すことになり 足はパンパン 私はわがままを言いながら 山の途中で渋柿・栗・胡桃を発見し気分を持ち直し にのじに帰り営業の準備に取り掛かりました(*´Д`)=зフゥ~
2012年10月5日(金)
フクロウ1号 元気に回復しました(@^0^@)ノ彡☆

にのじフクロウ1号
去年、強い風が続き 150メーターくらい離れた お店からを呼ぶフクロウパタパタ・コロコロっと にのじに舞込んで来たので 頭の手術中で しばらく入院中でしたが元気に回復しました(*ゝω・*) フクロウ1号にのじの玄関入り口に飾り 2号別館入り口に去年から飾っていて 3号は、先月の23日に手術を終え 約2メーター近くあるので目立つので にのじの駐車場入り口の看板の横でお店のアピールをしながら 495号線で交通の安全を見守りっています 4号美夜古の看板の道案内番になる為 ただ今、手術中で 先日 頭の木がかけていて木屑をボンドで混ぜ固まった上に 防水のシリコンを塗ったので 目立たない様に真っ白に白粉を塗ってあげました(^-^)v フクロウ4号の最後の色はゴージャスな色に変わる予定ですΣd(ゝ∀・)!!!!

にのじフクロウ3号
2012年9月29日(土)
にのじ農園で初めての芋掘り(^-^)y
去年は我が家のボスが昼ご飯代を削り芋ツルを購入しましたが、大きくなる時期にイノシシに荒らされて購入したツルが無駄になるし全く芋掘りが出来ずに悔しい思いをしました  今年こそはという願いから芋をスーパーで購入しツルを育て 今年はイノシシに荒らされる事なく芋掘りを楽しむ事が出来ました 大きく育った御芋ちゃんです~♪(o^-^o)♪ 山羊チョコに養子に入った白山羊ゴンタ 鶏のコッコォに イノシシ 上からはカラスに狙われ まだまだ油断は出来ませんが、今のところ どの作物は順調に育っています。お芋の後は生活の足しに芽の出てしまったジャガイモを植えて玉葱の苗を購入し育てます(*^-^*

(スナックエンドウも去年カラスに種(豆)を食べられ一つしか芽が出なく実家で種を購入し少し大きくなるまで育てています)
2012年9月23日(日)
495号線のイベントヾ(oゝω・o)ノ)) 
先日 ウッズマン工房の社長さんから 一部商品を置かせて下さいっと頼まれ フクロウをお小遣い?で譲って頂きが腐らない様に防虫剤ペンキを塗りました 165cmの私よりも大きいフクロウで ペンキの缶の上に乗って作業をしていました 身軽なボスがうらやましい(*´Д`)=зこのため息は もう時期 健康診断を控えているので・・・

10月4~9日まで宗像道の駅主催のイベントで495祭りとして開催されます にのじの回りのグループは匠ゾーンとして にのじは機織り・作務衣をパンフレットに掲載して頂きました 定休日変更お知らせです。5日(金)9日(月)を臨時営業致します 尚、振り替えで10日(水)11日(木)12日(金)定休日とさせて頂きますので どうぞ宜しくお願い致します 宗像に来られたときは ぜひお立ち寄り下さいm(_ _)m
2012年9月22日(土)
大変です(≧∪≦*)ノノ
「にのじさんの山羊は、まだいらっしゃいますか?」っと 鐘崎の警察の方が来られ 「1匹は、もう2年前から居ませんが、まだ居ます」と答えました。ボスに伝えると「行き場の無い山羊は・・・かわいそうだから にのじで飼ってあげよう!」っと話し 御巡りさんのトコまで走って行きました。最初パンに釣られ捕獲は成功しましたが 逃げられ 走る白山羊目掛け ボスはロープを輪にして 白山羊の首を狙いロープを投げました 上手なのかタマタマなのか解りませんが 1回で捕獲することが出来ました 夜 にのじの黒山羊チョコごたいめ~ん  チョコの縄張りに入り込んだ白山羊ゴンタくん(普通の山羊より少し頭が大きくゴン~っと頭から物に当たってしまうので、最初会ったその日に名前を決めました) 寂しがりやのチョコは私の姿が見えなくなると「メェ~メェ~」鳴くくせして 頑固で気だけは強いチョコに対し ゴンタ性格が優しく養子入ったゴンタは チョコに「あっち行ってっょ!」っと角で突っつかれ 子供が出来るどころか山羊の世界も厳しそうです(o´Å`)=зハァ~(ひょっとしてチョコのタイプじゃないのかなぁ?)
2012年9月21日(金)
小屋の隙間から顔を出すチョコ(@^0^@)ノ彡☆
美夜古の避けの小屋 前は親子で雨宿りして 場所の取り合いで 角で屋根が壊れてしまい 少しずつ大きくなり チョコの顔が出る大きさになってしまいました(^-^;) 私がお茶を飲み始めると 顔を出してきて欲しそうだったので 半分あげることにしました チョコは「ゴクッゴクッ」っと音をたてながら美味しそうに飲む姿が子供みたいで可愛かったです(。・ω・。)v 隣の農家の方の稲です 今年はチョコの被害もなく 無事に稲刈りが済みました一安心です(*ゝω・*)

※角で向かって来ます!!痛いです!!
大変危険ですので山羊には絶対に近づかないで下さいm(_ _)m
2012年9月18日(火)
裏方の仕事(〃^∇^)o

1:接着芯を衿に合わせ
アイロンを載せています

2:温度が一定になると音が鳴り
教えてくれます

3出来上がり~♪

ただ今 ウール混のマント計16着の接着芯を貼っているところです(・∀・)イイ ローラーで流れていくる接着芯を貼る機械は見たことが有ったのですが、すべての作業が手作業の機械は初めて見るので興味心身で工程を見ていました~♪ 日中は暑くクーラーの無い裏方の仕事部屋はアイロンで蒸され意外と貼る時間もかかり大変そうでした(≧ω≦*)♪☆ 昔、内職をされている方が故障してしまい 要らなくなったとの事でアイロンを譲って頂き 美夜古の倉庫で眠っていたのですが 原因を解決するため シックハックしながら修理をされたそうです 一定の温度で仕上げているので芯が剥がれにくく 接着がムラなく貼られいるので 衿に空気の袋が入りにくくこれで接着のプクプクの心配はなくなったと思われます
2012年9月14日(金)
美夜古の草刈(o゚∀`o)♪
町内の掃除が近くなったので 今日は 前準備をかねて 美夜古の玄関から草刈りをしました 私は草刈の後の掃除担当 チョコは草大好き食担当です(o^o^o)草刈りをしているところの様子を窺いながら 草刈りが終わると 一目散に草の所にトコトコっと早歩きで行きました 見ていたら面白くて癒される我が家のチョコです(*・∀・)/★
2012年9月11日(火)
毎年恒例のきのこ(o^▽^o)!
帰って早々「去年と同じところに、また今年も きのこが生えてたょ!」っと きのこの会話をしました 毎年・毎年 毒なのか?食べられるのか? 思いつつ 調べれば早いことですが 晩と足しになりそうなくらい 見た目とっても美味しそうな きのこなんです!今年は きのこの妖精が出てきそうなメルヘンきのこになりました(o^-^o)♪ 
2012年9月8日(土)
コォッコとイタチゴッコ|||(-_-;)||||||
先週 にわとりコォッコが にのじ別館の花壇をガリガリ足で荒られ根っこからツボミの花を食べられ 見てもいない知らない私 山羊チョコのせいにしてしまい 言い方も悪かったせいか 注意をさせ 後は・・・チョコをつれて○△□◇☆※+:。(>ω<)b゚.+:。☆ さすがに今日は花壇に柵を付けました。 でも柵は2ッしか無く 幅が足りない所があって その部分だか ガリガリされ また花を植え替えました イタチゴッコになりそうですが 次回は大丈夫と思います(-。-;) 
2012年8月28日(火)
困った迷い子猫ちゃん(*´∀`)
土曜日の晩から日曜日の朝「ミャォーミャォー」っと 子猫が鳴く声がして 外は賑やかだなぁ~っと のん気に思いながらZzz~  火曜日の朝も「ミャォーミャォー」。。。(×。×) 外から(?_?) 下に行くと外ではなく2階から鳴いていました それも2匹 なんで?どこから?どうしょう? 今日は 大変です 捕獲するのは 私のみ(*´Д`)=з 逃げ回る子猫を 魚用の網を使い捕獲! 外で待つ 親の元に返してあげました いつ入ったのか解らない困った子猫ちゃんでしたm(>ω<)m゛(困)
2012年8月20日(月)
子供用甚平さんの裁断をしました0(^-^)0

ローズ柄のリップル生地
伯父さんと従姉の子供さんが一緒に九州に来ると連絡があり お土産にっと思い甚平さんを3着作ることにしました 個人的には可愛いのは赤地のローズ柄のリップル生地 会社的には、1反仕入れたので 繰り越さない様にメーターを減らしたい、黒地のナデシコ柄のリップル生地と 迷うに迷い ボスに相談していたら 横で聞いていた美夜古のトップランナーのステッフさんが「社長に相談するのって、おかしくない?」(×。×;) 事務所の中は大爆笑になりました(^w^)(笑) 私が迷っていたので相談にのってもらい ようやく生地が決まりました(*・∀・)/ 成長したら肩の縫い目を外し お袖が長くなる様に 縫われているのですが、来年も余裕で着れる様にワンサイズ大きめで作り 初めて会う従姉の子供ですがワクワクしながら裁断に取り掛かりました~♪ 

GP-41うず巻(黒)
2012年8月19日(日)
今年は最高5匹でした(o´_`o)
夏場になるとヤモリが美夜古を見守る様に 毎年2匹 窓ガラスに張り付いて餌を食べています 今年は5匹ヤモリ窓ガラスに張り付いて餌を食べていました 「5匹は最高だね」っと感動してたら 1匹 窓から離れ 5匹ヤモリは写真に収める事が出来ませんでした 「4匹の写真じゃねぇ~」っと駄目出しをくらいながら 4匹のヤモリを写真に収めました(o´Å`)=з 来年こそ5匹 写真に収めたいです(*^-^*;)
2012年8月18日(土)
にのじテナント募集゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+!!
にのじ本館正門入口右側に有るテナントを 「個人の持ち物だから権利は無いんだけど 将来の為、テナントの貸し出しをしませんか?他のお店が入ったら人通りも変わり賑わう様になると思うから」っと言われてから約1年半 ようやく決心の付いたような 付かないような…( *_ _) タマタマ図書館に行った時の事 丁度 私にピッタリの本を発見!早速借りることにしました。この本が切っ掛けにテナント募集の張り紙を出すことにしました まずはエアコンとテレビ等の無い生活から脱出 出来る様になるとよいのですが 目指すはお金持ちの大家さん(^w^)シッシッシッィ~ 
2012年8月14日(火)
ぼくん家のめだか屋さんが移転しました(*ゝω・*)
ぼくん家のめだかのオリジナルめだかにのじの隣に有った ぼくん家のめだか屋さんが 福岡県飯塚の八木山に移転し 2~3ヶ月ぼくん家のめだかさんの通称イケメンさんの口癖 独特のトーンの「なんで ですかぁ~」が耳から消えそうだったので「なんで ですかぁ~」を聞きに・・・美夜古からにのじの帰りに2人で行きました(o^-^o)♪ 半年前は品数も無かったのに 短時間の間で かなりのメダカと種類と商品の多さにビックリしました 私も頑張らなくてゎっと思いながら 店内のメダカを見ていました(*^▽^*)ゞ  どれも欲しくなるくらい 可愛いメダカがイッパイで 店の外には100円からの子供メダカ販売されていて 私たち主婦でも買いやすいメダカが沢山泳いでいました ぜひぼくん家のめだかに癒されに御立ち寄り下さいm(_ _)m 
2012年8月10日(金)
久しぶりに創遊館に行きました(*^0^*)/
宗像495祭りのイベントの会議があり 前回会議に参加しなかったので どの様な内容か聞きに 久しぶりに創遊館に出かけたのですが、何となく急がしそうで店内を一回りして帰りました 外には495号線の仲間が集まっていて 売上げや人の流など意見交換をしていたら 趣味のイノシシ屋さん?の本職コキリコのお兄さんが来られて「イノシシバーベキューをしょう!取りに帰るから」っと誘われました(*^∇^*)ノ 話題はロンドンオリンピックの話から始まりました我が家にはテレビのなく ロンドンオリンピック開幕されている事を、この日に初めて知りました( *_ _)「次の日 肌がツルツルになるょ!」っと言われながら美味しく頂きました。次の日 お化粧をすると、ホントお化粧の のりが違いました 日頃からメイク落としは普通の石鹸で化粧水も乳液も、めんどくさくて付けて寝ない私 イノシシコラーゲンのパワーを感じました(・∀・)イイ
2012年8月6日(月)
上野焼のお客様に作務衣を届けに
毎年 作務衣の注文を頂ていて 美夜古~にのじの帰り道なので この日は 泥染めの作務衣の上下藍染作務衣の上下とパンツのみの注文分を届けに行きました。少し出発が遅くなり直接手渡しをすることが出来く、商品を縁側に置いて帰りました。 来週 上野焼に立ち寄って作務衣の感想を頂きたいと思います(*^▽^*)ゞ

泥染(バニラン)

泥染(スラブ)
※泥染めは、予告なく終了する場合がございますので、ご注文はお早めに!
2012年8月5日(日)
軽井沢の別荘?にのじ別荘です(^w^)シッシッシッィ
にのじの営業前の様子(^-^)/

「サングラスをかけて 本でも読んで ココに座っとき」っと言われ 座ると「にのじの別荘だねぇ」っと その横で笑いながら玄関前の掃除を始めました(*>ω<*) カメラは階段の入り口に設置されてあり 座って約10秒 リモコンでシャッターがおりました(-。-;) 残りはギャグ?座る位置を変え もう1枚(^-^;)
この光景を国道から知らない人が見るとギャグでは通らない可笑しな夫婦って感じかも!(この光景、普通にありかも?)(。・ω・。)v

2012年8月4日(土)
夏休みの自由研究のお手伝い( ^ω^)ノ★
去年に続きにのじでは自由研究のお手伝いをしています(o^-^o)♪ 今年は宗像市が自由研究のイベントで各店の体験パンフレットに参加させて頂き 今日は小学1年生の女の子が来られ「パンフレットを見て機織り体験をしに来ましたと」言われ 機織り体験が始まりました 機織り機に座ると高さが高く足がペダルにとどかず お母さんがペダル担当になり 女の子は横糸入れとトントン()が担当になり親子で仲良くされていました だんだん慣れてきて楽しくなった様子でした 「今度は1人でやってみたい」っと ペダルの心配もありましたが 2枚目は1人で頑張っていました(´p・ω・q`)ガンバ♪

コースター2枚かわいく仕上がりました
2012年7月28日(土)
???コレは何?
そのうち新しいウィルスが生まれ 新型インフルエンザが流行して外出も出来なくなったら大変になると 予想して対策に 保存食を2家族分購入していました 何年か経ったので整理をしょうと賞味期限の切れそうな物を食べ 秋刀魚の缶詰の空き缶に 土を入れ子宝草の子供が出来たので2ツづつ植えていました(子宝草の大きい葉の先端に根っこの付いた小さな子宝草が出来 自然に子供が土に落ちる苗です それを楽しそうに軽く触り落としていました♪)(o^-^o)♪

なのに その横から すらっとした物が生え始め・・・???コレは何?

土曜日の夜の会話 「ねぇ!ねぇ!なんか変なの芽が出てるんだけど 何か知らない?」「知らないょ!スイカ食べた時飛んだんじゃない? それか自分で何か置いたんじゃないの?」「まぁ3~4日様子見ることにしょうかねぇ」っと 次の朝 ミジンコの水槽が移動され細長い苗は水槽に支えられていました(*´Д`)=з
 3日後 土も枯れ水をあげようと土を見ると スイカの種は見やすく色が変わっていて2~3個づつ置かれていました ヤッパリ犯人は イタズラ好きの我が家のボスみたいです(-。-;)

子宝草のハッパの先端に
子供の苗が出来ます
2012年7月20日(金)
山羊チョコのおかげです(*・∀・)/★
毎年・毎年 同じ畑に植えられなく 今年は美夜古農園に植えることになり ただ今チョコは美夜古農園出張中です(*^▽^*)ゞ
にのじの山羊はチョコ以外に 工務店さんから付けられた もう1ッあだ名が有ります その名はウ○○清浄機(*>ω<*)<まだ嫁入り前なのに> スイカや他の野菜の いい肥料になっています(^w^)(笑) 今年もチョコに初スイカを先に越され黄色いスイカを4ツも食べられてしまいました・・・今日は私たちの初スイカです 赤色スイカが1ツと黄色スイカが2ツ 少し赤色スイカが早かった感じもしますが 太陽の恵みチョコのおかげで甘くて美味しく戴きました。後6ツ残りは8月に入って戴きます(o^-^o)♪油断してたらチョコにダイナマイトスイカを齧られたので 丸く切り取り目を付け 夏らしくスイカお化け?にしてみました~♪
2012年7月11日(水)
クーラーが無く御迷惑をお掛けしますm(_ _)m
にのじにはクーラーが無く お客様には大変 御迷惑をお掛けしますm(_ _)m
今日は 匠村(貧乏ロード)の仲間の お友達の方からコースターの機織り体験の予約が入っていて サザエをイッパイもって来てくれました♪
機織りが終わり色々 お話しをしました 「子供の手が離れたら こんな事がしたかったけど まさか宗像で こんなに近くであるなんて 最近パンフレットで知ったのょ!」っと言われてました パンフレットの効果を感じました

次の日 「コースターって 1枚じゃあ足りよねぇ!」っと来られて 慣れた様子で作られていました。機織りも終わり 今日の話題は 昨日、頂いたサザエの料理方とfecebookスマートフォンの話しになり 私は こんな感じで→(×。×)で聞いていたら 「解らないやろ?」っと聞かれ「はい」っと答えました 姉妹を含め3人で楽しい時間が あっという間に過ぎ 「もう少し涼しくなって 又 機織りをしに来るねぇ!」っと言われ帰られました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
2012年7月9日(月)
パソコンのモニター復活(。・ω・。)v
パソコンのモニターが付いては消えの繰り返しで故障していて 1ヶ月くらい放置したまま どこが悪いか確かめて考えようと 1時間程パソコンに電源を入れ観察していたら モニターの電源のランプが付いたり消えたりしていたので 手で押してみると画面は付いたまま(o^-^o)♪ ダンダン長押ししていたので手が疲れてきて 洗濯バサミでも止めみようと思い止めてみると モニターはバッチリ安定! 配線を少し動かしただけで 洗濯バサミがずれ 真っ暗な画面に戻っり はさむのが一苦労しますが とりあえずモニターが復活しました( ^ω^)ノ★
2012年6月1日(金)
両親に作務衣と旅行のプレゼント(*・ω・)ノ゜
リバーシブルちゃんちゃんこ
古稀のちゃんちゃんこ
父が古稀を迎え 5年振りに両親に旅行の計画で 今日のお休みは作務衣の作製をしました にのじ・美夜古の作務衣のパンツは 股上のところを一工夫されていて強く縫われているので一安心なんです!

私が いつも旅館に着くと旅館の浴衣で過ごすことなく シワの心配もない 動きも楽な美夜古の作務衣で過ごし 私の写真を見て 実家に帰るたび 母が「私も旅行用に作務衣が欲しいから作って」っと言っていたので 内緒で作ることにしました 母にはしだれ桜の作務衣を作り 父には濃い目の水色の作務衣を作って 次のお休みに実家に帰り 体調を確認して温泉旅行の話と作務衣をプレゼントしょうと思いますヾ(^▽^*)!
股上の2度縫いをしています
2012年5月21日(月)
朝からコロン~コロン~
巾着袋のお財布 朝 にのじ~美夜古に向かう途中 朝ご飯を買いにスーパーに行きました レジの所で 財布を預かったら 財布の巾着袋はボロボロに破れていて小銭がコロン~コロン~っと転がり 朝から大変m(>ω<)m゛(困) 美夜古の刺繍入りが お気に入りの巾着袋だったみたいで 古くなるまで大事に使っていた様子 手間が掛かるけど刺繍を切り取り(エコ)巾着に手縫いで付けて作りました とんぼは 後ろに飛ばないので勝ち虫と言われ縁起のよい虫だと小耳に聞き お金が貯まる思って作ったらメダカの柄でした メダカは何の言い伝えが有るのかは解りませんが 柄も夏らしく可愛く出来上がり(*^-^*)♪ 
美夜古の刺繍を巾着袋に付けました
2012年5月17日(木)
にのじの畑に初めて出来た野菜ヾ(^▽^*)!
4月頃やっと芽が出てきました 1月に父にスナックエンドウ豆の種を10粒 貰って植えていたのですがナカナカ芽が出ず どうしてか不思議と1ッだけ 4月頃 芽が出てきました 匠村に住み着いたカラスが居て 上から見ていた様子 どうもカラスが掘り返し食べたみたいで1ッだけ出てきました(*´Д`)=зハァ~ 農家にスナックエンドウ豆について聞くと「時期的に終わりが近いからボチボチ枯れていくに やっと芽が出たかねぇ~」っと笑いながら言われました(;ω;)
朝 早起きをして畑に向かうと スナックエンドウ豆が少し膨れていたので カラスに取られる前に 収穫しました 去年は収穫時にすべてイノシシとカラスに取られたので 今年 にのじ農園初めての収穫になりましたo(*^-^*)o(5月の終わり大きくなることも無くスナックエンドウ豆は枯れました)

今年はイノシシに負けない様 対策を考え 近いうちサツマイモを植えたいと思っています(´p・ω・q`)ガンバ
にのじ農園初めての収穫
2012年5月11日(金)
どこが違うのだろう(?_?)
ある日 突然 私の了解も無く 仕事(前の会社)から帰ると 里子に出されていた にのじの山羊チョコの姉ちゃん(TωT)ウルウル 「会いに行きますか?」っと言われても 会いに行くと連れて帰りそうで避けていたのですが パソコンの整理をしていたら懐かしい画像を発見し 美夜古~にのじに帰る途中 山羊チョコの姉さんショコラの所に立ち寄ることにしました 約7年ぶりの再会 ショコラのお腹には赤ちゃんも居て元気にしていました。 10分程 小屋の周りのをあげ、にのじに帰りチョコのところに向かい観察すると 産まれた時と特徴は変わらず頭の黒い部分が大きいか小さいか 山羊も形の模様が上向きか下向きかだけで姉妹は超ソックリでした ヤッパリ 私の山羊チョコ1番です

お姉さん(旧)ショコラ
2012年5月5日(土)
にのじの新茶が出来上がりましたヾ(・∀・)ノ
営業も終わり にのじの別館で 昨日 摘んだお茶の葉を・・・蒸し器が無い (ひらめき)いつものサバイバル生活!薬缶だ薬缶が有っる(^w^)シッシッシッィ~ 薬缶の下に水をはり 水の上の方に笊を置きお茶の葉を蒸しました。 どこまで蒸したらいいのか解らなく蒸す時間を色々試して 1時間くらい乾かし いよいよ茶モミに挑戦 なかなか綺麗に揉めず 毛玉のような蓑虫みたいな大きさに揉み上がり 飲んでみると濃くも無く お湯に少しハッパの味がするくらいで 初茶摘みは2日に渡り失敗で終わりました(*´∀`*)来年こそ~♪
2012年5月4日(金)
夏も近づく八十八夜.+:。(・ω・)b゚.+:。☆~♪
ゴールデンウィークにのじの営業で連休の無い私に我が家のボスは 夕方 自然に生えている お茶のハッパの茶摘をしょう!っと考えていた様子((0(^-^)0))ワクワク が出たらいけないので長靴を履いて 一緒に裏山に入り茶摘みをしました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪ 私は 柔らかい新芽を上から2~3枚摘み 欲の深いボスは新芽を全部を摘んでいてたので 私は「大きい茶柱が出来てイイ事も倍ありそうだねぇ~」っと笑いながら ボスが摘んだお茶の葉は 新芽5~6枚もあり茎は硬く ハッパと茎を取る作業の中 コレお茶の葉草じゃんっていうのも有って 楽しく選別をしました(*^-^*;) 明日 営業が終わって 1度洗って干して いよいよお茶の葉作りに取り掛かります(*・∀・)/★
2012年5月1日(火)
リュックサック作りをしました♪( ^ω^)ノ★
母が子供用のリュックサックを頼まれていて 知らずに実家に帰った私は 母に「今日徹夜になると思っていたのに いいカモが来たょ!お父さん」っと 玄関先のイヤホンから聞こえました。 久しぶりに実家の家庭用ミシンを使うことになりました(*´Д`)=зハァ~ 話を聞くと節句のプレゼントにするとの事で 期限は明日まで(><;) 実家に帰っていなかったらリュックサックの行方はどうなっていたのでしょう・・・
美夜古の工房のミシンは1踏みでザクッと早く進むのに 家庭用のミシンでコツコツス(ロックマシンも無く)慣れるまで大変でしたが 喜ぶ顔を想像しながら2時間程で完成しました(o^-^o)♪ リュックサックにのじで販売しょうかなぁ~(^w^)<検討>
2012年4月29日(日)
私チョコのコミュニケーション(*^-^*;)
最近 山羊チョコの様子がなんですm(>ω<)m゛(困)
チョコのお母さん山羊のミックスはマジ顔で角で 私に襲い掛かってきていたのですが チョコも最近 飛び掛る格好をしてくるようになりました(困) その様子を見ていた我が家のボスは 「ニワトリのコォッコが私の直ぐ後ろを歩き付いてくるので どうしても可愛くて可愛がるので チョコがやきもちを焼いて かまってっと表現しているんょ」っと言われ 昼時間チョコに毛づくろいをして まだコンコン突っついてくるのでガムテープ付けてあげました 夕方ボスは、山羊チョコにコーラーをあげていました チョコも美味しそうな音をたて「グゥ~グゥ~」言いながら飲んでいましたお腹を壊さないか心配です(*´Д`)=з ※角で向かって来ます!!痛いです!!大変危険ですので山羊には絶対に近づかないで下さいm(_ _)m
2012年4月16日(月)
メダカ&金魚屋さん(o^-^o)♪
福岡県JR千早駅の近所にあるメダカ館に行きました 草取り?っというか・・・お手伝い行きました(^w^)((笑))どことなくにのじの喜左衛門メダカ館の社長さん創造力が似ていて お互い良きライバルみたいな友のお店で 先日メダカ館の社長さんは にのじの裏山からカズラの木と竹を持って帰られたので どの様に変身しているのか気なっていたので まずは店内の視察から始まりました♪( ^ω^)ノ★ カズラお客様と水槽の間にディスプレーされ 店の入り口雨避けの屋根に成り 残りは水車に変わっていました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆ それからメダカと金魚のエサやりとメダカが卵を産み始めたので メダカが卵を付ける 1日掛けて作る“手作りシュロ”を水槽に入れて 3時のおやつには メダカ館の社長さんが前の日に冷蔵庫にモナカアイスを入れてくれていて おやつを食べてから 明日使う水はりをしたり メダカをまとめて帰りました(^-^)/ また近い内 ライバル友の店に視察に行かないと・・・~♪
2012年4月15日(日)
壁塗りに続き機織りの看板作りに挑戦 !
にのじは☆貧乏神様☆に見守られ 壁塗りに続き 今日は機織りの看板作りに挑戦しました(*´Д`)=зハァ~ まずは下書きから始まり 土間の床に座っての作業は 床から体が冷えるし固まるししびれるし 途中で体を温めながら 固まった体のストレッチをしながらの作業は大変です 下書きの際でも大変だってのに ペンキで字を書くのは神経を使い ほんとに大変でした 職人さんが作った看板は金額が高そうに感じるけど 色々な苦労して書かれているので 金額の分の価値はあるなぁ~っと 自分がしてみて つくづく思いました。。。(-ω-`;。)。 まだまだ書くことがイッパイあったのですが 床から冷え体に応えたきたので 今日はココまでにして 本調子になって 少しポカポカ陽気になってから 看板を完成したいと思います(´p・ω・q`)頑張ります~♪♪
2012年4月11日(水)
小学生の機織体験ですヾ(・∀・)ノ
先日 小学生の機織体験の予約が入っているのに 今日は朝から大雨"(>0<)"大雨の中 にのじに来られるのが大変だっろうなぁ~っと思いながら 待っていました(・ ・;)弟くんは 機織機の縦糸を見て 足拭きマットを作りたそうでしたが 「初めての方は 大掛かりの物は なれてからじゃないと出来ないょ!」っと会話をして コースターの機織を始めました(ゝ∀・)/ 1cmくらい細い糸で機織で 裂き織りに変り 慣れるまで大変でしたが 途中から 力加減が整ってきて 横目が整い綺麗な作品になりました。(o^o^o)弟くんは「お小遣いを貯めて 次は足拭きマットに挑戦したい」と言われていました~♪ お姉ちゃんは「機織機を作る」っと言われ機織機を真剣に見ていました~♪2人とも顔がイキイキしていました(o^-^o)♪

機織り体験受付中です コースター機織り体験 1枚980円(材料込み)
2012年4月8日(日)
小屋の修理(*´Д`)=зハァ~
先日3日 強い突風さん山羊チョコ雨避けの屋根が飛ばされ 修理をする暇がなく 夕方ようやく修理が出来る時間があき バタバタ取り掛かりました(*´Д`)=зにのじの山羊小屋の表札も飛ばされたので 来週 機織りの看板を書く予定なので おまけにチョコの表札も書き直してあげようと思います(^w^)v修理も終え 今日こそ チョコに家賃を もらえるか・・・?それとも山羊の恩返しがあるのか・・・チョコと話し合ってみます((()))
2012年4月3日(火)
もう突風こないで|||(-_-;)||||||
揺れるにのじの本館 にのじの前の湯川山からは ボォーボォーっと自然の叫びを感じながら と共に不安な一日が始まりました(><) 10時頃 風の音が「どっすん」っと響き同時に「パッリン」っとガラスの割れる音もしました。 にのじの本館は揺れ 外に出ると危険がイッパイ!でも何があったのか心配で 窓から外を見てみると 山羊チョコ雨避けの屋根が飛ばされていました(*´Д`)=зハァ~中にはチョコが居るので 危険を承知で様子を見に行くと チョコも心配そうな顔をして私の顔を見て 窓から外の様子を見ていました。11時頃 お客様が来る予定で待っていたら まさかの停電(´Д`||) 今日は臨時休業の判断をし にのじの本館の片付けと売り場作りをすることにしました(^-^;) やがてお客様が来られて「ここは風が強いですねぇ」っと言われ 予定していた事を取り止めて 帰られました(・ ・;)14時頃 にのじの別館の電気のソーラーが飛ばされ2枚割れました ソーラーは 小さな県道をふさいでしまいましたが 私はどうする事も出来ませんでした。。。(×。×)突風さんもう来ないで下さいm(_ _)m
午後5時ごろ晴れ間が見えてきました
2012年4月1日(日)
今年も始めました(・∀・)y
去年は4月中旬から始めましたが 今年は 4月初っ端から始めました☆去年 購入された お客さんが「 軟らかくて 美味しかったから 今年も買って帰ります」っと午後3時頃 通りかかり 購入されて帰られました(^-^)/にのじの  好評です(o^-^o)♪  

にのじの筍300円で販売していますm(_ _)m

お昼休みに にのじの山羊チョコは お昼寝中~zzz  寝ている姿が可愛くて 携帯のカメラで写真を撮ろうと 床に座りポケットから出したとき 何処から見ていたのか?にわとりコォッコ いつもならチョコの角でツンツンされるのに 今日は チョコの目の前を通り 私の携帯の赤いトンボ玉のストラップを生き物と思って するどい顔をして 飛び掛ってきて小さい口ばしで突っついていました。2人(1匹と1羽)仲良し面白コンビ私の癒し話し相手です(^-^)
2012年3月31日(土)
ニワトリのコォッコの散歩(*´∀`*)
私の楽しみの1ッのガーデニング?までディスプレーは出来ませんが 花の苗を購入 今年もパンジーを植えたのですが(・ ・;) 先日 困ったことにプランターを下に置いていたら コォッコがツッツッいて ハッパも食べているではありませんか!慌ててプランターを上に載せました。。。(×。×)

今日も にのじの回りを お散歩のコォッコは パンジーの所にきて 探している様子 「あれれ~パンジーが無くなっているぞ~ 仕方がない帰るか」っとニワトリ語を言いながら 去っていきました(^-^;)

パンジーチューリップをツッツッいて食べるのに 水仙ズズランは害が有るので絶対に食べない 誰も教えていないのに動物の本能は とっても不思議だなぁ~っと感心します(≧∪≦*)ノノ
2012年3月28日(水)
にのじ裏山の収穫(*・ω・)ノ゜
せっかく山付きで大自然の にのじを購入したのに 数年前から突然 アレルギーになってしまった私(*´Д`)=зハァ~美味しいなのに 外食では 豚饅・中華料理・春巻き・ラーメンのメンマ・山菜おこわ・チラシ寿司・かしわご飯も 筍が入った料理すべて食べれなくなりました(;_;)
でも収穫するのは大好きで この日の夕方も 山羊チョコの散歩に出かける時 発見! 小さいけど3個ゲットしました。この日が初物だったので実家に持って行く事にしました・・・ところが駐車場から実家まで 近所の方と お会いして「こんにちわ」っと 挨拶すると 目線がだったので2ッあげて 1ッ実家に持って行きました(o^-^o)♪ 山に囲まれ 水が美味しいのが関係しているのか解りませんが にのじの筍は「灰汁が少なく 水々しで 美味しい」っと好評です(ゝ∀・)/土曜日から店頭で販売したいと思います
2012年3月23日(金)
美夜古企画の敷地内でつくし狩り(*・∀・)/★
自然の頂き物なので食費代はタダ!晩ご飯の足しにと思い 胞子が飛んでいない無い 頭が緑色のつくしを狩りました(^-^)v

恥ずかしいことに 1度も つくしの料理をした事が無く 実家の母にメールで習って初挑戦しました(^-^;)その時 メールではかまを取るって書いてあり 一瞬 袴って?考え(美夜古の袴を想像してしまいました) 「あぁ~!」っと声が出ました(*´∀`*)
メールの通り つくしのはかまを取り 数分水に付けアク取り 1回目の湯がいたつくしのアクはマスクを草木染めにし 2回目 3回目と湯がき 3回目でやっと卵とじをして戴きました。 もちろん卵はにのじのコォッコの卵です(・∀・☆)・゚・ 
2012年3月11日(日)
にのじ桜の開花(*・ω・)ノ゚
肌寒い日が続いていますが 2月の下旬ぐらいから にのじの裏山の方からうぐいすが鳴き始め 去年に比べ約10日ほど遅く 3月8日が開花し 今年は花が少ない感じがしますが 今 満開になりました~♪ 今日のお昼は 桜の下の階段で 山羊チョコニワトリのコォッコ1人と1匹と1羽 私は鼻をシュンシュン言わせながら にのじを見物(*^-^*;) 

が咲いている事に 気付いていない 我が家のボス猿に 夜 を懐中電灯を照らし見せました 去年の紅葉の時期と同様に にのじお花見で終わりそうです(´A`。) 
2012年3月10日(土)
花粉症になりました( _ _ )..........。
にのじは峠の入り口で 山に囲まれスギヒノキに包まれています||(-_-;)||||||自然に囲まれていることは いい事と思いますが・・・ 去年は何にも無かったのに 今年 4年振りに風邪の柔らかいのを頂き 体が弱っていたところに 花粉が私をおそい鼻水・クシャミ・目のかゆみの症状が現れ 花粉症になりました。美夜古に居る時は症状は弱で目薬も1回で済むのに にのじの花粉最強です(><)

外を見ると 露が流れた後に デコボコした屋上には くっきりと花粉の黄色い流れた後がありました(´A`。) 花粉のお陰で窓も開けることが出来なくなりました+.(o´∀`o)゚+.゚ 薬は絶対に飲みたくないので 市販のマスクの上に美夜古のオリジナルマスクをして乗り切ります(^-^)/
2012年3月4日(日)
ひな祭りイベント最終日(*^-^*)/
食事交替に創遊館にお手伝いに行きました。館長はレジ 私は商品の包装担当で どうしたことか? 由ちゃんの居ない時間に お客様が集中して 電話も鳴り 結構てんてこ舞いでしたが 販売は嫌いじゃないので 「忙しかったねぇ」っと言いながら 館長と楽しく過ごしました(*^▽^*)♪
創遊館の社長さん(ウッズマン工房さん)が気を使われて 私にプレゼントしてくれました<創遊館で色々な種類を販売しています> 次のイベントは5月の4・5・6日の3日間行われます どうぞ にのじ創遊館に お立ち寄り下さいm(_ _)m
2012年3月2日(金)
実家でひな祭り(。・ω・。)!
回りがガラスなので重たく  タンスの上からおろし 持ち運ぶのが大変で  今年は 何年か振りに 父が 「フゥ・フゥ」言いながら 雛人形を出したと連絡が有り 実家に雛人形を見に行きました(*^-^*)♪ 小さい頃は 母が ちらし寿司の素を前の晩から仕込んで ハマグリのお吸い物と一緒に食べた記憶が有りますが 3時のおやつに 雛ケーキの代わりに カロリーの少ない雛饅頭にしました(((*^-^*)))



男の子の節句には金太郎桃太郎の商品もありますので ぜひ美夜古企画のホームページを見て下さい
2012年2月26日(日)
生活の足しに自家菜園(*^-^*)
朝早起きをして 今日は 男爵とメークインとヒカリだったか?アカリだったか?(忘れたました)の種類のジャガイモを植えました 毎年 毎年 ジャガイモを植えては にのじの山羊チョコにハッパを食べられ イノシシ土をほじくられ実を食べられ 上からはカラスに狙われ にのじの野菜は収穫になったことが無いです。。。(×。×)

大根のハッパは 山羊チョコの餌ですが 増えて大きくなったらチョコもお腹が助かるし 育ててからあげようと思い 水に付けて4日目 黄緑だったハッパが青々して 茎のしっかりはりが出てきて 伸びてきました どこまで伸びるか楽しみです~♪ 
2012年2月25日(土)
大成功です(*^▽^*)v 
先日の18日 自分が産んだ卵を食べるクセがあり かわいそうですが 目打ちなどで小さく穴を開け 穴の中にワサビ唐からし入れ にわとりのコォッコにあげたところ 2ツ小屋の中に産んだまま有りました(^-^)v ワサビ唐からし大成功です~♪晩のおかずに 目玉焼きを作りました。 市販の卵と にのじのコォッコの卵を比べてみると コォッコの卵の黄身は とっても赤く 味は甘くて濃厚で美味しく 醤油もかけずに頂きました(*^-^*)/ これからは卵を買わなくてすみそうだす(o^-^o)♪ 
2012年2月24日(金)
私の休日(*^-^*;)
安い植物屋さんが有って いつも野菜の苗を買って植えています。今日は にのじの本館の階段に飾ろうと思い 小さな花を買いました 白いお花は3ッで100円で 残りは1ッ50円で全部で250円で購入しました(*^▽^*)♪<寒気が少し過ぎたら1週間以内に植え替えます(^-^;)>

待ち時間が退屈で 美夜古の工場で出た 三角や四角等の生地の残りを縫い合わせ 私の趣味の一つでもある得意な巾着袋を作りました(*・∀・)/

にのじ月・金曜日 店休日(祭日の際は火・木曜日がお休みになります)
2012年2月20日(月)
美夜古の庭で日向ぼっこ(・∀・☆)・゚・
にのじの山羊チョコの休日!
今日は美夜古の桜の木の横で暖かそうに日向ぼっこをしていたので 私もチョコの横に座り参加しました(*・∀・)/★甘えん坊のチョコは 子供の様に 私の伸ばしている足の上に 小さい顔を のせてきて昼寝を始めました♪~寝顔が可愛く 仕草も可愛かったので写真を撮ろうと思ったら 小さな音で目を覚まし写真は取れませんでした(*´Д`)=з その内 がにぎやかになり 去年スーパーの駐車場から見た飛行訓練が 私の頭の上で始まりました。 一台 飛行機が足りず星の形にはならなかったけど 今回の飛行訓練は目の前で見れて ほんと綺麗でした(*^-^*)♪
※角で向かって来ます!!痛いです!!大変危険ですので山羊には絶対に近づかないで下さいm(_ _)m
2012年2月19日(日)
にのじ別館のペンキ塗り(*ゝω・*)
業者に頼めず楽しみながらペンキ塗りをしています(*´∀`)先週は 小部屋のアタフタしながら2人で壁紙を貼り終え 入り口のコンクリートの壁を白く塗り 今日は 仕上げの2度塗りをしました。意外と細かい作業が好きな私 最後の仕上げを頼まれガラスの上にニスが落ちない様に気を付けながら塗りました(ゝ∀・)/ テレビの取材で4枚サインを頂いて そのままになっていたので ガクを買って貰いたくホームサンターの文房具コーナーに連れて行きました(笑)~♪数分 説得され 結局 買って貰えず(´Д`;)均一コーナーで4枚買ってくれました 自分なりに工夫をし ガクの回りに 残りのニスを塗り サインガクも生き返りました(^-^)/
2012年2月18日(土)
ニワトリのコッコも元気です(。・ω・。)v
にのじのニワトリのコォッコは 自分が産んだ卵を食べるクセがあり 何のためにコォッコ飼っているのか解りません 餌代だけがかかって困ってます(*>ω<*)調べてみると卵を目打ちなどで小さく穴を開け 穴の中にワサビ唐からしなどを入れ 卵は美味しくないんだと味で覚えさせる必要がありますと書いていました(*´Д`)=зかわいそうですが 私も早速作り コォッコに卵を見せると 飛んできました(^-^;) 観察すると 2~3回つっいて卵を割り食べていたら 途中でワサビ塊り(かたまり)を食べ 辛かったのか 口ばしを何度も・何度も 左右に地面に擦っていました。卵は諦めたみたいで 自分の小屋の方に向かい帰りました・・・覚えてもらう為 繰り返し ワサビ唐からしを作って コォッコにあげます(≧∪≦*)ノノ 
2012年2月17日(金)
美夜古・にのじの作務衣はココが違う!
喜左衛門自ら作務衣を縫っている様子! 美夜古のベテランスタッフに縫ってもらおうと思っていたら 皆さん忙しく 結局 喜左衛門自ら作務衣を縫う事に(^-^;)今 大事な所を縫っている様子 他のお店の作務衣ではナカナカ見かけない身頃の脇・お袖口下の身八っ口を縫っていました(*^-^*)

身頃の脇と袖口下が少し開いていることによって 手を伸ばすとき身頃の突っ張りも気にならず 手を伸ばしたり縮めたり 身八っ口があるととても動きが楽な作務衣に変わります。 左右対称に縫い目が解れないように 身頃の脇と袖口下の縫い止まりの上を ずれない様に神経を使いながら縫い返しをして縫っていきます。私は 襟・ポケットに続き 3番目に苦手なところです(´A`。)
私も自ら 作務衣を着て お買い物や温泉に行っていますが 生地質もよく 着心地もよくて楽ですょ~(*^-^*;) 明日 雪の予想ですが 晴れ間を見てにのじで作務衣の撮影をします(^-^)v 
2012年2月14日(火)
どこの社長さんも頑張っています(^-^)/
モクモクと作業を続けるウッズマン(創遊館の社長)さん 毎週 火曜日 創遊館に行っているのですが 先週の火曜日は たまたま ウッズマン工房(創遊館の社長さん)が いらっしゃって 社長はモクモクと作業をしながら「久しぶりですね!」っと 色々お話をしました(o^▽^o)

今日も火曜日 雨の中 様子を見に由ちゃんの所に(創遊館)行くと 先週 作業をしていた 作品が出来上がっていました♪どの作品も洒落ってて すべて木材で作られたウッズマン工房オリジナルの切り取りされた絵(犬・猫・イルカ・かもめ・葡萄の木など)は 写真立て や お皿などのワンポイントになっていました(。・ω・。)v
ホワイトディー等 プレゼントしてみてはいかがですか・・・?
2012年2月12日(木)
“新商品”作務衣 第1号(ゝ∀・)
(表)無地 作務衣のネットを見て にのじに来店されたお客様に 最近入荷した<横伸びストレッチツイル綿95%ポリウレタン5%>生地で 表側が無地 内側が幾何学模様(きかがくもよう)のような柄に成った お洒落な生地の良さ作務衣の良さを御紹介したら すごく気に入って頂き注文を頂きました。まだネット販売もしたいない商品なので 「にのじに来店された お客様が第1号だょ!」っと喜左衛門も喜んでいました(((*^-^*)))
出来上がりの際の来店が楽しみです(o^-^o)♪
(裏)幾何学模様のような柄
2012年2月10日(火)
久しぶりに宗像で過ごしました(*・∀・)/
亀の尾酒蔵の玄関口 いつも美夜古で過ごしているのですが 朝 実家に向かい 今日は久しぶりに宗像で過ごしました(^-^)/

10日から12日 亀の尾の酒蔵 初搾りがあり両親と4人で行きました 私たちは9時半に行ったのですが どこのコーナーも行列が並び にぎわっていました。私は最近 アルコールアレルギーになり 大好きな お酒も少ししか飲めなくて この日は 甘酒だけ飲んで酒粕を購入し帰りました。

寝る前に甘酒を作って飲んで温まって寝ることにします(*ゝω・*)
2012年2月8日(水)
にのじに来てから始めて見たツララ(*´∀`)ノ
屋根の下にぶらさがっているツララ 今日の にのじは とっても寒く 外はツララができ 昼になっても気温は変わらず 夜もツララは溶けていませんでした(^-^;) 

生まれて始めて私の右手の人差し指しもやけさんが出来てしまいました(*´Д`)=з
最初は どこかで打ったのだろうと思って シップ貼っていたら ダンダン指先がジンジンしながらカッカして熱くなり始め シップを取り 指を水に付けると気持ちがよく やっと自分が始めてしもやけになった事に気づきました(*>ω<*)
熱さは3~4日後ぐらいで取れました(´A`。)
10cm~13cmくらいに育ちました
2012年2月5日(日)
勇気有る にのじの山羊チョコ(^-^;)
崖の上のチョコ 3Mは絶対に有る サルマーン(にのじの店の前の会社)の崖の上 危険の無い高い所が大好きな にのじの山羊チョコ 私が傍に行くと から飛び掛ってきました(おぉ~怖)"(>0<)"

さすがの私も 飛び掛ってくるチョコが怖くなり手がふるえました・・・でもカメラだけはチョコから離さず ぶれてしまいましたが 瞬間の写真も撮れ サービス満点の変顔も撮れました(^-^)v
かわいい私のペットです 
お見合い写真にしょうかな?
私に向かって飛び掛ってくる瞬間
2012年2月4日(土)
アーモンドの殻付き始めて見ました(ゝ∀・)☆
先日  シェールさんがパキスタン国に帰って2日目です(*´-ω-`)
にのじは 慣れるまで火がかけたみたいに寂しい日を送っています 変わりにお兄さんが日本に来られ お土産にパキスタンのアーモンドとピスタッチョを頂きました スーパーで販売されているアーモンドは実だけを売られていますが アーモンドもピスタッチョみたいに殻が付いているなんて思いませんでした(^-^;)
半分 実家に持つて行くと 両親も始めてアーモンドの殻付き見たと感動していました 殻が付いていると風味もよく美味しく戴きました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆

3日の日に 両親が宮地嶽神社の節分の豆まきに行ったからっと 福豆のお土産を頂きました 今日は頂き物が多くて 家計もお腹も助かりましたm(_ _)m 
2012年2月3日(金)
美夜古の周り冬(。・ω・。)!
水溜りに氷がはっていました 夜中に雪が降ると 朝 出勤出来なくなるので 夜バタバタ美夜古に入りました。来る時も にのじ(宗像)の方は雪が降っていたのに 美夜古の方は星が出ていました(*´∀`)ノ (着いたバッカリですが「にのじに帰りたい」っと思わず口から出ました。)

~~朝の散歩~~
今日は 水溜りに氷がはっていました 椿の花びらも一緒に入っていて「パリッ」っと割りたかったのですが 止めました(^-^;)

美夜古は平尾台が見え山の季節を楽しめます。今日の山は雪が積もっていて とっても綺麗でした まだ雲がかかっている所が有ったので ひょっとして雪が降っているかも知れません(≧∇≦) でも 美夜古室内は暖かく にのじと違って天国です。山羊チョコは 家賃ただの にのじの部屋の方が床に毛布も付いていて暖かで、犬の心配もなく住みやすそうです(*^-^*)
美夜古から見える平尾台
2012年2月2日(木)
日本海側の寒いにのじの冬(((=ω=)))
チョコの毛皮に白い雪 山羊のチョコも毛皮に雪が積もりながらもモクモクと大根のハッパを食べていました 雪や霜に草が弱く 草がダンダン無くなってくるので 野菜屋さんに行って貰ったり 冬は大変です(*>ω<*)

我が家では 使わない野菜の皮やハッパもチョコの餌になるので 野菜も捨てるところがありません 節約・節約(^-^)/

15時頃 空が暗くなり 雪が積もり始めました ソーラーの床は黒なのに 真っ白になり 冷え込んできました にのじの神様を入れて 室内気温7度に上ったまま 隙間から冷たい風が入り全然暖かくなりませんでした(o´Å`)=зハァ~
ソーラーも白くなりました
2012年1月23日(月)
こんなに寒いのにタンポポ発見!
春を間違えた土手に咲いたタンポポ 今日の お休みは寒いけど 久しぶりに美夜古の周りを散歩することにしました(o^▽^o)!21日の大寒の日はポカポカ陽気で過ごしやすい一日でしたが 2日遅れで福岡にも寒気がきて寒い日だったのに 美夜古の隣の田んぼの土手に元気よくタンポポ一輪だけ咲いていました咲いたバッカリみたいなので雪でしおれなかったらよいのですが 気になるので様子を見ることにします(*´Д`)=з
 
2月下旬 毎年満開予定の にのじのさくらの花は春の準備をしています(*^▽^*)
2012年1月22日(日)
にのじの囲炉裏も復活しました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪
にのじの囲炉裏復活 お客様の癒しになる様に囲炉裏を移動しにのじの別館に復活しました(・∀・)/改装も最終段階になってきました。買い物だけでなく 囲炉裏の場所でコーヒーなど飲める様に にのじにお客様がイッパイ来ていただける様に 私も体調を整え これから頑張らないといけないなぁ~っと思います(。・ω・。)v

にのじ
の隣の 水&睡工房さんぼくん家のメダカ屋通称イケメンさん作った砂模様の鉢と メダカも育てながら多肉植物も育てていて 多肉植物を頂き 鉢に植えました(*^-^*)☆色の付いた砂の中心には 多肉植物が元気に育つ様に土が入ってました。私は多肉植物を植えただけですが中心に土が入っている事にビックリしました多肉植物を植え終わり 可愛く出来上がったので飾りました♪
砂色模様と多肉植物
2012年1月21日(土)
帰る途中の掛け流し温泉(。・ω・。)v
ふじの湯の里 昨日、美夜古からにのじに帰る途中に有る掛け流しの温泉によって帰りました(*^-^*)2~3年前の回数券だったので 入浴できるか心配していたのですが あっさり入場することが出来ました♪
泉質名:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)で 効能:神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・疲労回復・健康増進・慢性婦人病などの温泉成分を持つふじ湯の里で1時間くらい温泉でリラックスし お風呂上りは美夜古オリジナル作務衣を着てにのじに帰りました(^-^)v


今年お初物のイチゴの王様 頂きました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
まい・るい・おきい・まい=あまおう 名前の通り 歯ごたえもあって美味しく頂きました。
2012年1月20日(金)
美夜古のリフォーム(^ー^)/
ただ今ほどきの最中です パソコンをしながら 今日は美夜古でリフォームのほどきをしました 出来上がった物をほどくので 結構時間がかかって大変ですが(*>ω<*) 裏付き着物は何に変わるのかワクワクしながら 愛らしい生地柄だったので 写真を撮りました(*^▽^*)

今はエコの時代、私も 何枚か着物(手縫いで苦労して作った思い出の着物)を作ったのがタンスに眠っているので いつも作務衣に作り変えて制服にしょう・しょうと思いつつ・・・今だに実行していません 困った私(-。-;)
2012年1月14日(土)
にのじ初山羊パン作り(o^-^o)♪
始めた作った山羊パン 昨日の夜 初めて強力粉とドライイースト菌と卵と水をコネ パン生地を仕込んで寝ました(^-^)/

気になってジーっと見ていました するとボールの中はイッパイになりラップはパンパンになり発行が止まった頃には 最初の生地より約3倍ほどに膨れたいました♪

朝1番に山羊の顔を作り 薪ストーブの上で焼きました。1回目の山羊パンは目が大きく膨れ 2回目のは黒ゴマを入れ顔の形は成功しました。私はバターを入れなかったのですが 隣の調理師の方にパンの毒味をしてもらうと「うん~バターを入れると まろやかになるょ!それとチョコ入れたら?」っと言われました。チョコ?っと考えたらにのじの山羊の名前がバレンタインデーに産まれたのでチョコっと言うので なるほどな~っと関心しながら にのじに帰りました。次回はバターを入れて再挑戦したいと思います。(山羊パンは さすがに食べれず保管しています)(^-^;)
2作目の黒ゴマ山羊パン
2012年1月12日(木)
ほっか・ほっかチョコ入り食パンを頂きました(ゝ∀・)☆ 
由ちゃんからの頂き物 ほっか・ほっかチョコ入り食パンを頂きました ついつい温かかったので写真を撮って切って1枚だけ我慢できずに戴きました。ふっくらで温か出来たて食パンは とっても美味しかったです(o^▽^o)


先日 豆苗(とうみょう)を野菜屋さんで見かけ袋の裏面に豆苗を食べた後 切り取った残りを水に浸けておくと、徐々に芽が伸び、再収穫する事が可能です。水だけで2~3回繰り返し収穫することが出来ますっと記入されていたので 私も購入してみました(*^▽^*) ♪
水に根の部分を付け水替えをしながら日当たりのいい場所に置いていたら1週間くらいで芽が出てきました。芽が出だしたら太陽の方角に向くので 向いたら陰に向け 毎日・毎日方向を変えてあげながら 20センチくらいに成長しました 日に日に少しづつ伸びていく成長の様子が観察出来て 嬉しく 楽しかったしです(*・∀・)/
だんだん伸びてきました♪
2012年1月8日(日)
ただ今にのじ別館は改装中です(*・ω・)ノ゜
暮れから取り掛かっている にのじ別館の改装の様子です(o´Å`)=зハァ~ 今コンクリートに壁を付けているところです。何も無い外だったのに・・・土日しか改装に使う時間が無いので大変そうですが 春にはもみじの新芽を楽しみ 秋には紅葉と にのじに癒しの空間が出来上がります♪



去年の8月からにのじの本館の玄関入り口に 山芋のツルでカーテンを作りムカゴ狩りを楽しみにしていたのですが季節が少し過ぎたのですが山芋のカーテンを見に行くと枯れていました(;ω;)今年は無理かと思ったら下にイーパイ落ちていました♪大きいもので3~4センチくらいの物も有りました早速 今晩の御飯に入れることにしました(o^-^o)♪昨日シシ汁の具材を半分に別の鍋に分け その半分でカレーを作りました。もちろんカレーの具材は大根 ゴボウ にんじん  キャベツ入りでしたが意外と美味しく戴きました(。・ω・。)v
むかごとシシカレー
2012年1月6日(金)
薪ストーブで作るナン焼きに挑戦(^-^)y
薪ストーブでナン焼きに挑戦! サルマーン(にのじの店の前の会社)のシェールさんから ナンの生地を頂き にのじの薪ストーブでナン焼に挑戦しました♪七輪をあらかじめ暖め 薪ストーブに生地をのせ 上に七輪でフタをしました(^-^;)

待つこと数分ふっくら焼けたナンが完成しました(^-^)v

シェールさんには「出来上がったら後で持って行くね」っと言ったものの 始めて最初から最後まで作ったナンだったので 2人で美味しく頂きました(*^-^*)♪ほんと美味しかったです。後日シェールさんに「どうだった?」っと聞かれました"(>0<)"

いずれはパンを焼いてみたいです(o^-^o)♪
2012年1月4日(水)
美夜古のゆずり葉と遠賀川の菜の花(^-^)/
雪で白くなったゆずり葉 にのじの寒さより暖かいのですが 外が寒く美夜古の室内エアコンが効かず お昼頃だんだん暖かくなり始めましたが 外は雲がかかり 雪に変わりました(寒) 数分で美夜古のゆずり葉に雪が積もり白くなりました(((=ω=))

行橋から宗像に帰る途中 田川を向けるとき一番積もる所があるので少し早めに仕事を切り上げて美夜古を出ました。宗像に向かう方は雪は降ってなかったので山羊チョコの餌(草)を取りながら菜の花発見!他の花が咲いていないか川の周りを散歩しながら 草を頂いて帰りました(*^-^*;)
遠賀川の菜の花
2012年1月3日(火)
私のお正月休みは何処に・・・(o´_`o)
薪ストーブ復活! 今年のお正月休みは にのじの改装と片付けで終わりそうです(≧∇≦)お昼御飯の代わりにガスも電気も灯油も使わない薪ストーブで焼くホクホクのお芋を作りました(アルミホイルに丸めてストーブにのせただけですが・・・)とっても美味しくホットします(o^▽^o)



貧乏でエアコンが無いので
薪ストーブさん・火鉢さんあなたが頼りお願いしますm(_ _)m 
今年もあなたが頼り
2012年1月2日(月)
大人気にのじの山羊チョコとミシンの掃除(ゝ∀・)
人気者の山羊チョコ にのじを朝8時に出発 美夜古に向かう途中 山羊のチョコは正月早々 大人気!軽トラの荷台に乗っているので 軽ラも目立って・目立って 赤信号になるたびに 携帯のカメラでバッチ・バッチ撮られまくってました(@^0^@)/2斜線のときも車をピッタリ横付け ヤッパリ携帯のカメラでバッチ・バッチ 明るいと 軽ラも目立って人気者の山羊チョコです~!

お正月の毎年恒例行事 ミシンの掃除とミシンの調節を2日掛けてします 1年に2回なので ホコリもイッパイで作務衣もホコリまびれに成りながら 頑張っていました。我が家にテレビの無い生活なので 私はテレビが見たくて 美夜古に付いてきたものの 見る暇も無く にのじのその日暮らしのホームぺージで1日が終わりました(*>ω<*) 
ミシンのお掃除
2012年1月1日(日)
明けましておめでとうございますm(_ _)m
にのじの可愛い鏡餅 今年も1年 美夜古企画にのじを温かく見守って下さい
にのじは1月下旬のリニューアルオープンに向けて頑張ります♪





由布院と別府の温泉の素を頂きました 温泉好きの私には超嬉しい お土産です(((*^-^*)))毎日 何処の温泉に行こうかなぁ~っと お風呂が楽しみです(*^▽^*)
国道495号線沿い 大きいクスの木が目印

 ギャリー に の じ
月・金曜日 店休日(祭日の際は火・木曜休みです) 営業時間10時~16時半迄